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2021/09/08

【Liquid】NTTドコモのドコモオンラインショップの本人確認において、AI(顔認証等)を活用してデジタル本人確認を実現する「LIQUID eKYC」を導入

| by:ウェブ管理者
株式会社Liquid(本社:東京都千代田区、代表取締役:長谷川 敬起、以下「Liquid」という)は、2021年9月8日から、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 井伊 基之、以下「NTTドコモ」という)のドコモオンラインショップでの本人確認において、AI(顔認証等)を活用してデジタル本人確認を実現する「LIQUID eKYC」を導入しました。

「LIQUID eKYC」は、携帯電話不正利用防止法施行規則に基づく、オンラインで本人確認を完結するeKYCに対応するもので、ドコモオンラインショップでの本人確認において、カメラ付きスマートフォンで本人確認書類と容貌(顔)を撮影するだけで、オンラインで迅速かつセキュアな本人確認を実現いたします。

従来、オンラインでの携帯電話契約時の本人確認では、運転免許証等の本人確認書類をアップロード後、商品(SIMカードやスマホ端末等)を本人が受領する必要がありましたが、「LIQUID eKYC」を導入することにより、ドコモオンラインショップにおける契約時には、オンラインで本人確認を完結することが可能になり、よりスムーズにお手続きいただけるようになります。

2021年3月から、NTTドコモの新料金プラン「ahamo」の本人確認において、「LIQUID eKYC」を活用したお手続きをスタートしており、迅速かつ、セキュアな本人確認をサポートしてまいりました。今回のドコモオンラインショップでの本人確認においても「LIQUID eKYC」により、お客様が安心・安全かつより便利にお手続きいただけるようサポートしてまいります。


原文はこちら
https://liquidinc.asia/20210908/

15:01 | IT:一般
 

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