(1)StockPointのサービス提供概況 当社が提供しているStockPointは、世界初(※1)の個別企業株連動型のポイント運用サービスです。買い物などでもらえる各社が発行するポイントとスマートフォンさえ持っていれば、現金不要・金融機関に口座を開くことなく、どなたでも気軽にポイント運用を通じた疑似投資体験を始めることができます。 2017年12月のサービス開始以降、当社オリジナルのスマホアプリ「StockPoint」を皮切りに、大手金融機関とのコラボによる「StockPoint for CONNECT」「STOCKPOINT for MUFG」などのサービスを提供しています。現在、ユーザーの約80%が20代から40代、30%は投資未経験の方で構成されており、今まで投資に馴染みのなかった方にも気軽に貯蓄から投資への一歩を踏み出してもらえるサービスとして広がっています。
上記の背景からStockPointのユーザー数は順調に拡大を続け、2022年1月に50万人を突破しました。最近では、コロナ禍の巣ごもり生活を機会に新たにポイント運用をスタートした方も多く、さらには、株式会社三菱UFJ銀行をスポンサーとして迎え2021年10月に開始した「STOCKPOINT for MUFG」も、サービス開始後3カ月でユーザー数が10万人を突破するなど、現在もユーザー数は増加トレンドを継続しています。