金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2019/03/27

【コーソル】ワイジェイFX株式会社が『リモートDBAサービス』を導入 ~基幹系システムのデータベース24時間365日安定稼働を実現~

| by:ウェブ管理者
データベースプロフェッショナル企業の株式会社コーソル(本社:東京都千代田区、代表取締役:金山 俊明、以下 コーソル)は、FX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛けているワイジェイFX株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川 佳一朗、以下 ワイジェイFX)がコーソルの提供する『リモートDBAサービス』を導入したことにより、24時間365日システム安定稼働が可能となり、サービス提供の質が向上したことを発表します。

■ワイジェイFXが『リモートDBAサービス』を導入した背景

ワイジェイFXでは過去にデータベースで障害が発生した際、データベース専任担当(DBA)が不在で復旧に時間が掛かった経験がありました。夜間帯や休日にトラブルが発生した際は、対応する要員を探すのが大変でした。稼働状況の監視も統一化されておらず、トラブルの早期解決、要員の確保だけではなく監視の統一化も課題となっていました。また、Oracle Databaseだけではなくアプライアンス製品であるExadataへの知見も有する専門家を探していたことから、専任でデータベースを任せられ、夜間、休日でも安定したサービスを提供できるコーソルの『リモートDBAサービス』導入を決定いたしました。ワイジェイFXではリモートDBAサービスをさらにカスタマイズし、常駐DBAサービスと掛け合わせて運用監視に特化することで体制強化を図りました。

≪『リモートDBAサービス』導入のポイント≫

(1) Oracle Database に精通したエンジニアがリモートで対象環境に接続し監視できる

(2) 24時間365日、基盤システムの安定運用を実現できる

■『リモートDBAサービス』を導入した効果

リモートDBAでは夜間・休日の対応だけではなく、日中だけでは手が回らない稼働分析レポート、Oracle Database に関するプロアクティブ情報の連携等を行っており、予防的な運用が功を奏し、サービス導入後夜間・休日でデータベースが停止するような重大障害は発生しておらず、安定稼働しています。Oracle Databaseに精通したコーソルのエンジニアがデータベース監視を行っているため、安心して他の業務に専念することができます。『リモートDBAサービス』を導入することにより「安心」を提供してもらえることに感謝しています。

ワイジェイFX株式会社 導入事例 http://cosol.jp/case/detail/000397.shtml

■『リモートDBAサービス』概要 http://cosol.jp/business/service/remote_dba.shtml

データベースのプロがリモート接続により、24時間365日運用支援をする非常駐型DBAサービス。障害発生時には、リモートで迅速に初動調査やサポートへの問い合わせなどを行い、復旧対応いたします。またリモートで各種DBA業務を実施することも可能です。平日日中帯限定・24時間365日対応等、対象環境やご要望に応じて、対応内容のカスタマイズが可能です。昼夜問わず監視や障害対応に追われていたDB専門外の担当者は心身負担が軽減され、人手不足解消にも繋がると、導入企業より好評をいただいています。夜間休日運用のアウトソーシング化で運用コストを低減し、システムの安定稼働・品質維持も実現します。


原文はこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/180184

17:00 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.