金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/12/20

【エヌ・ティ・ティコミュニケーションズ】NTT Comと横浜信用金庫が中小企業のインボイス制度対応支援で協業を開始

| by:ウェブ管理者
~「BConnectionデジタルトレード」の提供により電子インボイスの発行・保存を実現~

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と横浜信用金庫は、2023年10月に義務化されるインボイス制度※1(以下 本制度)への対応に関して、中小企業の支援を目的とした協業を2021年12月20日に開始します。

1.背景・目的
本制度は、適格請求書(インボイス)※2の発行・保存を義務化する制度です。適格請求書(インボイス)は、企業が税額控除を受ける際に必要となるもので、取引先が紙もしくは電子データで発行し各企業で保存します。そのため発行や保存に対応できない企業は、取引や納付する税金などへの影響が懸念されます。しかし約7割の中小企業は、本制度への対応に向けた準備が整っていません※3。

今回、両者は、本制度に対応する「BConnectionデジタルトレード」※4(以下 本サービス)を横浜信用金庫が接点を持つ中小企業に提供し、電子インボイスを作成・発行・受領・保存するシステム環境を実現することで、中小企業における制度対応を支援します。

2.主な協業内容
両者は、本協業にもとづき以下を実施します。

(1)横浜信用金庫が接点を持つ中小企業に対する本サービスの提案

本制度への対応が進んでいない中小企業に対し、横浜信用金庫が窓口となり本サービスの提案を行います。また横浜信用金庫は、本制度に対する課題解決や不明点の解消を支援します。

(2)本サービスの導入と導入後のサポート

NTT Comは、本サービスの導入を支援し、本制度に対応した電子インボイスの作成・発行や受領・保存を実現します。またNTT Comは、導入後の使い方や不明点に関するお問い合わせにも対応します。


原文はこちら
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/1220_2.html

15:00 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.