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2020/06/08

【富士通】南都銀行と富士通、営業店をデジタル化し次世代型に変革

| by:ウェブ管理者
~ペーパーレス・キャッシュレス・バックレスで行員の事務負担軽減、お客様の利便性向上~

株式会社南都銀行(注1)(以下、南都銀行)と富士通株式会社(注2)(以下、富士通)は、次世代営業店への変革に向けて、地域に根差した営業店のデジタル化を進めています。

南都銀行では、2019年4月よりセミセルフ窓口による入出金や振込み手続きなどのデジタル化を開始し、2019年7月からは口座開設業務において、お客様窓口でのタブレット活用を開始しています。また、2020年6月からは住所変更などの諸届業務を紙からデジタル運用に切り替え、2020年度内に全店舗でタブレットを展開しお客様窓口での活用を開始します。

これらのデジタル化は、富士通の「デジタルチャネルサービス Finplex Digital Branch」(注3)の各ソリューションにより実現しており、ペーパーレス・キャッシュレス・バックレスを強力に推進します。これにより、行員の事務負担を軽減するとともに、お客様は伝票記入が不要になり、店舗における手続き時間が短縮されるなど利便性が向上します。

南都銀行は今後、さらなる事務作業の見直しを図り、営業店SBT端末(注4)を廃止することで、事務スペースを削減していきます。それらのスペースは、コンサルティングや地域コミュニティーなどの異業種連携も含めた利活用を推進します。また、どこでもだれでも取引可能な非対面チャネルの強化に取り組み、地域課題を解決する次世代営業店への変革を加速していきます。

■背景

金融機関を取り巻く環境は、マイナス金利の継続、ライフスタイルの多様化、テクノロジーの進化、人口減少・少子高齢化などにより大きく変化しています。ネットバンキングやスマートフォンアプリなど新たなサービスや取引形態が登場する一方、現在も銀行店舗で手続きをする利用者が大半を占めており、特に地域金融機関では、地域に根差した次世代の店舗改革が求められています。

南都銀行は、2019年12月に次期経営計画(2020年4月から10年間)を発表し、「なんとミッション(地域の発展・活力創造人材の創出・収益向上)」を使命として、地域のお客様の事業や資産運用における不安を解消し、活力を創造する「活力創造地域No1グループ」を目指しています。南都銀行の営業店では現在、SBT端末を中心とした機械操作と現金・伝票類などの処理で生じる行員の事務負担が大きく、お客様の課題解決に専念できていないこと、またお客様は書類記入・押印など手続きの煩雑化が課題となっています。これらの解決に向けて3つのレス(ペーパーレス・キャッシュレス・バックレス)による営業店SBT端末廃止への事務改革により店舗における手続き時間を短縮し、サービス向上を強力に推進します。


原文はこちら
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/06/8.html

16:04 | IT:一般
 

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