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2015/07/28

【日立ソリューションズ】クラウドベースのCRMの利用状況をビッグデータ利活用基盤「Splunk」で見える化~Salesforceと連携し、セキュリティ対策とIT運用業務の効率向上を支援するサービスを提供

| by:ウェブ管理者
 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一)が提供するクラウドベースのCRMアプリケーション(以下、Salesforce(セールスフォース)のイベントログをSplunk Services Japan合同会社 (本社:東京都千代田区、Country Manager:中村 賢生)のビッグデータ利活用基盤「Splunk」で分析し、利用状況を見える化するサービスを7月29日から提供開始します。

 本ソリューションでは、従来の「Salesforce」の導入ソリューションにおいて、「Splunk」を活用し、情報システム部門のセキュリティ対策とIT運用業務の効率向上を支援するダッシュボード※1を標準で提供するとともに、お客様のニーズに合わせた機能やダッシュボードの追加開発にも対応します。

※1 複数の情報源からデータを集め、概要をまとめて一覧表示する機能や画面

「Salesforce」は、CRM(顧客管理)やSFA(営業支援)を標準装備するクラウドベースのアプリケーションプラットフォームで、世界15万社以上で利用されています。昨今、その機能が多機能化する中、企業の利用方法もポータルサイトや業務システムなど、多様化しており、機密性の高いデータが保存される場合も増えています。

「Salesforce」を導入する企業の情報システム部門では、複雑化するサイバー攻撃や内部不正による情報流出対策、増え続けるITシステムの運用作業の効率向上といった課題に対して、従来のオンプレミス環境に加えて「Salesforce」に代表されるクラウド環境も含めた各種対策の必要性に直面しています。

「Splunk」は、ビッグデータ利活用基盤(オペレーショナルインテリジェンス・プラットフォーム)として、Webサイト、アプリケーション、サーバー、ネットワーク、センサー、モバイル機器から生成されるマシンデータ※2を、収集、インデックス化し、リアルタイムに検索・監視・分析・可視化することを可能にします。世界100カ国以上、9,500社以上の企業、政府機関、大学、サービスプロバイダーがSplunkを利用し、ビジネスや顧客の理解を深め、サービスや稼働率の向上、コスト削減、サイバーセキュリティリスクの軽減を実現しています。

※2 コンピュータ、各種IT機器、各種センサーなどから生成されるログやアプリケーションのテキストデータ。

日立ソリューションズは、 IT企業でもいち早く「Salesforce」や「Splunk」を販売し、幅広い業界で実績を積んできました。このたび、これらの経験と知識を生かし、「Salesforce」の約30種類のイベントログとログイン履歴などのデータを「Splunk」で分析してアクセス状況や利用状況を見える化し、セキュリティ対策やIT運用業務の効率向上を支援します。


原文はこちら
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2015/0728.html

17:02 | IT:一般
 

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