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2022/03/24

【損害保険ジャパン】お客さまのサイバーインシデント(事故)時の対応を支援する『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』の開設

| by:ウェブ管理者
~サイバー保険の加入有無を問わず、損保ジャパンのお客さまを幅広くサポート~

損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)およびSOMPOリスクマネジメント株式会社(代表取締役社長:桜井 淳一、以下「SOMPOリスク」)は、サイバー保険の加入有無を問わず、事業者のサイバーインシデント対応を幅広く支援する専門のサポートデスクを2022年4月1日に開設します。

1.背景
サイバー攻撃は年々増加しており、地政学リスクの高まりや、マルウェアの急速な感染拡大により、企業規模の大小を問わず、サイバー攻撃を受けるリスクが高まっています。また、サイバー攻撃を受けた後、サイバーインシデント発生時に相談すべき業者選定等の初期対応に時間を要し、想定外に被害が拡大したケースも発生しています。

損保ジャパンは、これまでにサイバー保険の契約者を対象としてサイバーインシデント対応をサポートしてきました。また、SOMPOリスクは、サイバー保険の加入者を中心にインシデント発生時の緊急時サポートや、平時におけるセキュリティ強化支援を行なってきました。他方、サイバー攻撃の増加とともに、サイバー保険に加入していないためサポートの対象外であるお客さまからのサイバーインシデント対応の相談も増加しています。

こうした状況を踏まえ、サイバーインシデントに特化した損保ジャパンの契約者専用の相談窓口である『SOMPOサイバーインシデントサポートデスク』を開設し、サイバー保険の加入有無を問わず、サイバーインシデント発生時の初期対応を支援するサービスを提供することにしました。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20220324_2.pdf?la=ja-JP

15:01 | 金融:保険
 

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