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2014/09/10

【日本IBM】高度なユーザー・エクスペリエンス(顧客体験)により、SaaS、PaaS、IaaS にまたがる多様な製品やサービスの探索、試用、購入を、Web上でスムーズに行うことができるIBMクラウド・マーケットプレイスをオープン

| by:ウェブ管理者
日本IBM(社長:マーティン・イェッター)は、高度なユーザー・エクスペリエンス(顧客体験)により、SaaS、PaaS、IaaS にまたがる多様な製品やサービスの探索、試用、購入を、Web上でスムーズに行うことができ、クラウド利用の利便性を大幅に向上させる「IBM Cloud marketplace(IBMクラウド・マーケットプレイス)」を発表し、本日よりサービスを開始します。「IBMクラウド・マーケットプレイス」は、IBMやビジネス・パートナーのクラウド関連ソフトやサービスを提供します。

IBM Cloud marketplaceはこちらです。
http://www.ibm.com/cloud-computing/jp/ja/marketplace.html

クラウド技術の進化に伴いプライベート・クラウド、パブリック・クラウド、それらを組み合わせたハイブリッド・クラウドなど、企業のクラウド利用は多様化し、加速度的に進んでいます。クラウドを活用するには、SaaSで提供されるビジネス・コンポーネント、ミドルウェアの構成パターン、仮想環境やセキュリティー・ソリューションなどを容易に発見し、試用から導入までを効率よく進めることが必要です。そのため、クラウド製品サービスの探索、試用、購入をスムーズに行うことが求められていました。

「IBMクラウド・マーケットプレイス」は、本年4月から米国を中心にサービスを開始してきた「IBM Cloud marketplace」の経験や実績を生かしながら、日本のお客様、ビジネス・パートナー、開発者用に強化し、日本語でのナビゲーション、日本でのクレジット・カード利用のサポートなどを開始します。対象となるのは、IBMやビジネス・パートナーのクラウド関連ソフトやサービスです。例えば、SaaSアプリケーションとしては「IBM Mobile Web Push」、「IBM SmarterCloud Engage」など、PaaSとしてはアプリケーションの構築・管理・実行環境を提供する「IBM Bluemix」のサービスや「IBM PureApplication」のパターン、IaaSとしてはIBMのクラウド・サービス「SoftLayer」の仮想サーバー、ストレージなどです。

「IBMクラウド・マーケットプレイス」は、直感的で高度なユーザー・エクスペリエンス(顧客体験)を特長とし、製品やサービスを系統的に探索しやすい構造になっています。探索、学習、試用、購入、利用といった場面に応じて柔軟に最適な支援を提供しているため、利用者の指向に合わせて快適な操作で作業を進めることができます。さらに、アプリケーションを拡張したい場合には、追加のサービスを探したり試用して購入したりすることが簡単に行えます。これらの特長により、多種多様なきめ細かなニーズに対応させる際には煩雑となっていたクラウド製品やサービスを利用するまでの作業効率が大幅に向上し、ITにおけるクラウド活用を支援します。

「IBMクラウド・マーケットプレイス」は、ビジネス・リーダー、開発者、ITマネージャーなどを対象とし、それぞれのニーズに応じて活用できます。例えば、ビジネス・リーダーは、日本の市場にあった豊富なSaaSアプリケーションを展開して利用できます。開発者は、PaaS上に Java、Node.js などのアプリケーション実行環境を構築し、データベースやセキュリティーなど豊富なサービスをAPIから利用しながらクラウド上の統合開発環境で迅速にアプリケーション開発を行えます。ITマネージャーは、IaaSから運用に最適なセキュリティー、災害対策などを、柔軟に設定できるようになります。

「IBMクラウド・マーケットプレイス」の提供形態は、Web上で製品やサービスを探索して情報収集を行ったり実際に購入する「セルフサービス」と、電話による問い合わせ対応や購入支援や購入後のサポートを要員が行う「コンシェルジュサービス」があります。これらを最適に組み合わせることできめ細かい製品・サービスの提供やサポートを行うことができます。


原文はこちら
http://www-06.ibm.com/jp/press/2014/09/1001.html

18:03 | IT:一般
 

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