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2015/12/25

【GMOコマース】業界初!マイナンバー収集機能を搭載したシフト管理ツール「GMOシフトマネージャー」提供開始

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループのGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人 以下、GMOコマース)は、スマートフォンアプリから従業員のシフトを収集でき、シフトの収集・調整に掛かる作業や時間を大幅に削減する、店舗向けサポートツール「GMOシフトマネージャー」を、本日2015年12月25日(金)より提供開始いたしました。
 「GMOシフトマネージャー」は、シフト収集・管理ツールとしては業界初となる(*1)従業員のマイナンバーを収集・管理する機能を搭載しており、店舗責任者や人事担当者はシフト管理に関する作業から従業員のマイナンバー収集までを効率化できます。


【「GMOシフトマネージャー」の特徴】(URL: https://shiftmanager.jp/
1)アプリからのシフト回収でシフト作成作業を大幅に効率化

 これまで紙やメール等での提出が一般的であった、従業員のシフト回収作業が「GMOシフトマネージャー」アプリ1つで完結します。「従業員のシフト回収やシフトの入力作業は時間がかかる」という固定概念を一新し、担当者の負担軽減や人件費の削減にも貢献します。

(1) 従業員は、スマートフォンにダウンロードしたアプリから、場所や時間を問わず簡単にシフトの提出ができます。また、提出したシフトや、確定したシフトもアプリ上から確認することができます。
(2) アプリから提出されたシフトは自動で管理画面に反映されます。時間のかかる入力作業を短縮し、シフト調整を効率化することができます。
(3) シフトの提出期限に関するお知らせを各自のスマートフォンに配信でき、従業員にシフト提出を促すことが可能。従業員の提出忘れやシフトの回収漏れを防ぎます。

2)急な調整もアプリで簡単!従業員のグループチャットとシフト管理画面が連動

 急な欠員発生時などは、「GMOシフトマネージャー」の管理画面から、店舗や持ち場ごとに作った従業員のグループチャットに欠員募集通知を送ることができます。出勤可能なスタッフはチャットからシフトを申請でき、申請されたシフトは管理画面に自動反映されます。申請者多数の場合は管理者が出勤するスタッフを選択することも可能です。シフトの変更は常時アプリから確認できるので、急なシフト調整が発生したときにもスピーディーに対応できます。

 また、個別にプライベートの連絡先を共有する必要がないグループチャット機能を使うことで、従業員のプライバシーに配慮しながら、スタッフ間での連絡を円滑に進めることができます。

3)業界初!シフト回収・管理ツールにマイナンバー制度対応機能を搭載

 2016年1月より、全ての事業者に従業員のマイナンバーの収集が義務付けられることを受けて、マイナンバーの収集と保管をセキュアにサポートする機能を搭載しています。従業員は、シフト提出と同じスマートフォンアプリから以下のフローでマイナンバーを提出できるので、店舗や企業にマイナンバー通知や番号を持参し、預ける必要がなく、紛失や盗難などのリスクを未然に防ぐことができます。

 また、マイナンバー収集時の本人確認に用いる身分証(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)も同アプリから撮影して提出することが可能です(*2)。


(1) 従業員がスマートフォンアプリで自身のマイナンバーを撮影すると、文字認識機能で自動的にマイナンバーを読み取って文字データ化し、店舗や企業に提出できます。撮影したスマートフォン内にはマイナンバーのデータが残らず、安全性を保ちます。

(2) 提出されたマイナンバー情報は、セキュリティの高いクラウド上で保管されます。また、退職者のマイナンバーは設定された保管期限(*3)で自動廃棄処理されるため、廃棄漏れも防げます。

(3) 収集したマイナンバーは、CSV形式でダウンロードし、給与計算ソフトと連携させることも可能です。マイナンバー制度に対応した給与ソフトなどを既に導入している場合、マイナンバーの収集を「GMOシフトマネージャー」で安全に行い、マイナンバーの保管・利用は既存の給与ソフトで行う、といった活用もできます。


 なお、シフト管理機能とマイナンバーの収集・保管機能は、それぞれ個別に管理者を設定できるため、マイナンバー管理者を最小限に抑えることで安心・安全に活用いただけます。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=5110

18:03 | IT:一般
 

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