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2022/04/06

【三菱UFJ信託銀行】情報銀行「Dprime」による社会課題解決に向けた新商品共創プロジェクトの開始について

| by:ウェブ管理者
三菱 UFJ 信託銀行株式会社(取締役社長 長島巌)は、2022 年 4 月 6 日(水)、パーソナルデータを管理・運用する情報銀行サービス「Dprime」において、個人ユーザーがデータ提供により、企業と社会課題解決に資する商品を共創するプロジェクト(Dprime Lab)を開始いたしました。

■商品共創プロジェクト「Dprime Lab」詳細
「Dprimeアプリ」をご利用の個人ユーザー様と企業が共に、社会課題解決に向けた商品・サービスを創るプロジェクトとなります。
プロジェクト第 1 弾は、AJB Co. (代表 Thomas Livesey(トーマス・リヴシー))による「あなたのデータと廃棄食材で創る新感覚クラフトビール」開発です。Dprimeを通じて個人ユーザーから提供される多様なデータをもとに味の調整※を行うことはもちろん、廃棄食材の活用を通じて、フードロス削減にも取組みます。
※ 従 来 の 年 齢 ・ 性 別 と い っ た 切 り 口 で の 分 類 で は な く 、 豊 富 な デ ー タ を 持 つ 情 報 銀 行 な らではの切り口で、個人ユーザーに最適化された味をお届け予定です(ビールが苦手な方へも素敵な味をお届け予定です)。参画いただいたユーザーへは抽選で開発したビールもお届けします。
個人ユーザーは、データ提供によりプロジェクトに参画でき、自身のデータから商品が生まれるプロセスを体験いただけます。企業は、当該プロジェクトを通して、ユーザー視点での商品・サービスを生み出せるだけでなく、その商品・サービスが持つ社会的な意味・想いをユーザーと共有することが可能となります。


原文はこちら
https://www.tr.mufg.jp/ippan/release/pdf_mutb/220406_1.pdf

16:09 | 金融:銀行
 

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