金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2020/01/27

【富士通】電子チケットサービス「チケットレボリューション」、北海道日本ハムファイターズ様に採用

| by:ウェブ管理者
当社はこのほど、株式会社北海道日本ハムファイターズ(注1)(以下、ファイターズ)様のプロ野球関連興行業務を担う株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(注2)(以下、FSE)様のチケット販売システムに、電子チケット購入が簡単にできるサービス「チケットレボリューション」を提供しました。FSE様は、本サービスを活用した2020年シーズンのチケット販売を2月上旬より開始します。

「チケットレボリューション」では、購入者は、すでに会員・クレジットカード情報を登録している場合は、最短3ステップ(試合日選択・座席選択・決済)で簡単にチケット購入が可能となります。また、2020年シーズン中に、購入後の隣席の追加購入や変更、公式リセール、シーズンチケット電子販売、予約販売といった機能を段階的に追加し、チケット購買率の向上と空席の販売機会創出を実現します。

当社は、「チケットレボリューション」を2020年度中に商品化し、プロ野球だけではなくプロスポーツ業界やエンターテインメント業界へ汎用性のあるサービスとして提供し、デジタルビジネスを加速させていきます。

■背景

近年、プロ野球業界では観客動員数は増えているものの、新たな観客をいかに取り込むかが課題となっており、これまで観戦したことがない人が気軽にチケットを購入できるサービスのニーズが高まっています。また、プロスポーツ業界全般においても、チケット販売は、時流に沿ったユーザビリティの提供、柔軟な価格設定、配席業務の効率化、システムダウンによる機会損失や個人情報漏洩といったさまざまな課題を抱えています。

そうした中、ファイターズ様は企業理念「Sports Community」の実現を掲げ、2023年のボールパーク化構想(注3)や、あるべきチケット販売システムを検討してきました。今回、当社はファイターズ様のチケッティング事業の知見やノウハウを活かした「チケットレボリューション」を開発し、売上や利益を決められた比率で分配するレベニューシェアで本サービスを提供します。


原文はこちら
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/01/27.html

15:03 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.