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2015/08/05

【SAS】「SAS Analytics」、エネルギー事業者をマーケティングの先進組織に変革

| by:ウェブ管理者
米国ノースカロライナ州キャリー発 (2015年08月5日)

公益事業者は、他の多くの業界と同様にマーケティング戦略が自社のビジネスのみならず、需要家にも利益をもたらすものでなければならないことを学び始めています。スマートメーターの出現によって、公益事業者はかつてない大量のエネルギー使用データを収集しています。こうしたデジタル・チャネルから送られてくる情報や市場調査を活用して、需要家との接点やロイヤルティー構築手段を得て、新たな収入機会を創出しています。ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、カスタマー・アナリティクス・ソリューションの提供により、公益事業者が需要家との良好な関係を構築し、新たな収益増を実現する支援をしています。

顧客満足度の分析

米国ミズーリ州最大の民間電力会社であるAmeren Missouriは極めて安定性の高い電力を供給しています。しかしその事実にも関わらず、需要家からの信頼度、満足度が十分に得られていませんでした。そこでAmeren MissouriはSASのアナリティクス・ソリューションを使って、さまざまな公共設備や部門に点在する内部・外部の顧客データ・ソースを統合して、トレンドの分析を始めました。そして、電力供給に関する事実と需要家の満足度に対する認識の複雑な相関を明らかにするアルゴリズムを構築するに至りました。

Ameren Missouriのカスタマー・エクスペリエンス・アナリティクス担当スーパーバイザーのマーク・コンヤ(Mark Konya)氏は、「現場作業員の作業風景、ソーシャルメディア上の会話、従来メディアへの露出が需要家に大きな影響を及ぼす要素であることが、アナリティクスによって明らかになりました。この情報を基に、Ameren Missouriのマーケティング担当者は、信頼性に対する需要家の認識の改善、ひいては需要家の満足度全体の向上を目的としたメッセージとビジュアルを発信しています」と述べています。

さらにAmeren Missouriでは、アナリティクスによって得られる洞察を活用して、需要家がエネルギー使用量をより適切に管理できるよう支援しています。例えば、各需要家に合わせたコミュニケーションを展開して、個々の嗜好に合わせた電力供給製品やサービスを提案しています。Ameren Missouriは「SAS Enterprise Guide」、「SAS Enterprise Miner」、「SAS Visual Analytics」などのツールを活用して、高度なアナリティクスからビジネス価値を生み出しています。
エネルギー生成効率を向上させるマーケティング

「データ駆動のカスタマー・エンゲージメント」を信条とするDirect Options(エネルギー業界のマーケティング・コンサルティング会社)は、公益事業者のマーケティング担当者と共に、顧客教育からエネルギー効率に至る広範な内容のプログラムを作成しています。

ある公益事業者は、エネルギー効率の目標値と州の規制基準の達成の為にエネルギー効率プログラムに2,000人の新規参加者を募ることにしました。同社はどのような需要家にどのようなメッセージを伝えたらいいかを検討する必要がありました。そこで、Direct OptionsはSASのソリューションを使用して、「~が無料に」というメッセージの方が「より快適に」というメッセージよりも反応率が50%以上高いことを突き止めました。最終的に、このプログラムへの登録者数は目標の2倍に膨らみました。

Direct Optionsの分析サービス担当バイスプレジデントのアッシュリー・オセージ(Ashlie Ossege)氏は、「私たちは市場調査や他の情報ソースを含め、すべてのデータをSASで分析しています。どのキャンペーンにおいてもSASを主力ツールとして分析を行っています。私がバイスプレジデントになって最初に行ったことは、SASを導入してプロセスを効率化することでした。今ではコードを整理して繰り返し使用できるようになっています。モデルの作成と手順の蓄積を効率化できたことで、お客様にターンキー・ソリューションを迅速に提示できるようになりました」と述べています。


原文はこちら
http://www.sas.com/ja_jp/news/press-releases/2015/august/2015-08-05-sas-analytics-trasnforms-energy-providers-into-modern-marketers-jp.html

17:01 | IT:一般
 

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