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2016/04/12

【野村総研】「生活者の変化が広告にもたらすもの」をテーマに「マーケティング分析コンテスト2016」を開催~10周年記念として提供データを拡充し、さらに深い分析を可能に~

| by:ウェブ管理者
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本 臣吾、以下「NRI」)は、「生活者の変化が広告にもたらすもの」をテーマとして、「マーケティング分析コンテスト2016」を開催します。本コンテストは、NRIが3,000人の生活者から独自に収集したシングルソースデータ※1を、学術研究やマーケティング実務へ活用していただくことを目的に、2007年から開催しています。これまでも、数多くの研究成果が学術研究や実務の場で生み出され、活用されてきました。
今回はコンテスト開始から10年を迎えることを記念し、これまで応募者に研究素材として提供してきた最新の「消費行動データ」と「企業の広告出稿実績」に加え、「2012年からの時系列データ」ならびに各生活者による「Webサイトへのアクセスログデータ」を提供します。これらのデータを総合して分析することにより、生活者のメディアとの接触の変化や、それとともにWeb上あるいは実店舗でとっている行動を捉えることができるため、「生活者の変化が広告にもたらすもの」についてより深い研究が可能になると考えています。

審査は、研究成果として得られたマーケティング指標や手法の革新性、着眼点の斬新さ、結果の有効性など、幅広い観点で行います。多数のご応募をお待ちしています。


生活者の“メディア接触”と“消費行動”がひもづいた国内唯一のデータを提供

本コンテストで参加者に提供するデータは、NRIが約150社の企業にサービスを提供している「Insight Signal(インサイトシグナル)※2」事業で収集された“実際の”シングルソースデータです。同一人物について、メディアへの接触状況と消費行動(商品・サービスの認知や購入)を、2カ月にわたって収集した国内唯一のデータです。これを多面的に解析することで、生活者の行動や広告効果の分析が、より正確なものになります。今回は、時系列データも提供しますので、さらに立体的な捉え方ができます。
コンテストの応募期間は、2016年4月12日から10月31日までで、研究成果の提出締め切りは11月11日を予定しています。応募要領やこれまでのコンテスト結果については、【ご参考】および以下の専用サイトをご参照ください。

専用サイト「マーケティング分析コンテスト2016」
http://www.is.nri.co.jp/contest/

今年のテーマは「生活者の変化が広告にもたらすもの」

放送メディアの世界では、民放局の見逃し番組配信サービスが始まり、NetflixやHuluなどの動画配信サービスが開始されました。さらに、屋外広告の急速なデジタル化や、インターネット広告の配信・表示形式の大幅な変化など、広告を取り巻く環境はここ数年で大きな転換を遂げています。一方、生活者に目をやると、この間に起きたアベノミクスや消費税増税、スマートフォンの普及といった経済環境や情報環境の変化を経験し、意識や行動も以前とは異なっているため、より効果的で効率的な広告展開を行うために、広告業界や企業にとって生活者の行動分析はますます重要になっています。こうした状況下で、ビッグデータの解析技術の一般化や向上は、Webのアクセスログの分析によって生活者の行動を正確に捉えることを可能にしています。
今回のコンテストでは、これらの分析が可能となるデータを提供し、「生活者の変化が広告にもたらすもの」をテーマに、企業の広告活動において役立つ研究成果を募集します。

NRIは、本コンテストを通じて、さまざまな視点から生活者の購買要因の掘り下げが行われ、企業がより豊かで適切な生活者とのコミュニケーションを推進するなど、広告・マーケティング戦略を見直す手掛かりや示唆を与えるものにしていきたいと考えています。
コンテストの結果は、専用サイトを通じて2017年1月下旬に公表する予定です。


原文はこちら
http://www.nri.com/jp/news/2016/160412_1.aspx

17:04 | IT:一般
 

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