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2022/06/13

【マネーフォワード】保険の理解度向上に繋がるWebサービス開発に向けた取組みの開始~よりお客様一人ひとりに合った補償をお届けすることをすることを目指して

| by:ウェブ管理者
株式会社マネーフォワードは、東京海上日動火災保険株式会社と共同で、お客様の保険の理解度向上に繋がるWebサービスの開発に向けた取組みを開始します。

背景
近年、個人を取り巻くリスクは複雑化しており、お客様がご自身やご家族が抱えるリスクの全体像を正確に把握し、加入するべき保険を判断することは難しくなっています。また、「保険は難しい」という悩みを抱えている方や、ご自身が加入している保険の内容をより詳細に理解したいというお客様もいらっしゃいます。
このような中、当社は、Fintech業界での個人の経済状況の可視化やUX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン力といった強みを活かし、東京海上日動と共同で、お客様の保険の理解度向上に繋がる新たなソリューション開発を目指す取組みを開始します。

取組みの概要
当社と東京海上日動は共同で、お客様の保険加入をサポートする以下のWebサービスを開発します※1。以下のWebサービスを利用することで、お客様は保険に対する理解をより一層深めることができ、お客様はよりご自身やご家族に合った保険に加入しやすくなります。
なお開発にあたっては、当社の専門チーム『Fintech Service Design Center by Money Forward X』※2が、お客様が保険加入を検討する際に必要とする情報や、望まれる情報提供の手段等について調査しました。

1)保険の理解度確認クイズ
保険の内容に関するクイズを出題し、お客様にご回答いただくことで、お客様の保険の理解度を判定することができるサービスです。ゲーム感覚でご利用いただくことができ、自然と加入している保険への理解度を深めることができます。

2)お客様とご家族のリスク診断
お客様がWeb上で家族構成、職業、居住形態、保有資産、家計収支等の情報を入力すると、お客様とご家族が抱えるリスクの種類と必要保障額を判定できるサービスです。リスクの全体像をわかりやすく可視化することで、お客様が加入するべき保険を判断しやすくなります。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000789.000008962.html

15:03 | IT:一般
 

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