金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2013/05/23

【SMBCフレンド証券】「5月23日 日経225大幅下落に対する緊急レポート」

| by:ウェブ管理者

【SMBCフレンド証券】緊急レポート「5月23日 日経225大幅下落に対する緊急レポート」
http://www.smbc-friend.co.jp/market/pdf/20130523_emg.pdf


下落要因
1. バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長が前日、量的金融緩和の規模縮小の可能性に言及したことで米10年債利回りが2%まで上昇、東京市場でも10年債利回りが一時1%を超え、債券先物市場ではサーキット・ブレーカーが作動するほど下落したことから、市場参加者の心理が冷えていた。


2. 米金利上昇を受けた円安から朝方の東京株式市場は大きく値上がりしたものの、個別に値上がり銘柄数より値下がり銘柄数の方が多く、全体の雰囲気は決して良くなかった。こうした弱い地合いは前日においても同様であった。


3. HSBCが朝方発表した中国の5月製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が事前予想(50.4)を下回ったほか、景況感の節目となる50を7ヵ月ぶりに下回ったことでアジア株全般のほか、日本以外アジア通貨が下落したことが下落のきっかけとなったと考えられる。
*先週15日にもこうした流れが見られたものの、早晩落ち着きを取り戻し、すぐに切り返したのは周知のとおり。日本株の押し目を狙うタイミングが到来したと考えてよいだろう。


詳細
http://www.smbc-friend.co.jp/market/pdf/20130523_emg.pdf


17:45 | お知らせ
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.