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2020/06/29

【LINE】緊急事態宣言期間中における「LINE」利用動向に関するレポートを発表

| by:ウェブ管理者
■コミュニケーションツールとしてだけでなく、生活を支えるインフラとしての価値を拡大
■ユーザー利用では、グループ/ビデオコミュニケーションや情報収集としての利用が飛躍的に増加
■さらに、企業とユーザーを直接つなぐ情報発信ツールとして、LINE公式アカウント新規開設数も増加

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、緊急事態宣言期間中における利用動向に関する最新のレポートを公開いたしましたので、お知らせいたします。

・LINEの利用動向レポート(前回調査:2020/4/7発表): https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3174

今回の利用動向レポートでは、緊急事態宣言期間中の「LINE」利用ユーザーのコミュニケーションにおける最新の利用動向の変化と、対面での対応が困難となった緊急事態宣言期間中における情報発信の手段として、企業や店舗、学校などの新規開設数が大きく増加した「LINE公式アカウント」や、デジタルチラシサービス「LINEチラシ」など、法人向けサービスにおける利用動向についても、新たに公開いたしました。

「LINE」が、コアバリューとしている友だちや家族などの親しい人とのコミュニケーションをより活性化するだけにとどまらず、情報収集や情報検索のツールとして活用され、さらに法人においても、企業・店舗等とユーザーが直接つながり、コミュニケーションできる手段として積極的に利用されたことがうかがえる結果となりました。

詳細は以下をご覧ください。

■全世代においてグループコミュニケーションとビデオコミュニケーションが浸透する時代へ

【グループ通話の利用は外出自粛前と以降で約350%増加】

学校が臨時休校となり、外出自粛が求められた2020年3月以降は、「LINE」でのグループコミュニケーションが非常に活発になりました。3月以降、月を追うごとにグループ通話の利用回数は増加し、外出自粛が求められる前の2月と緊急事態宣言発令以降の5月の利用回数を比較すると全体で347%増加しました。特に、30代(2月:5月対比、418%増加)、20代(377%増加)、40代(361%増加)での利用が急増しました。

また、グループにおけるテキスト+スタンプ+画像の送信数も増加。緊急事態宣言が発令された4月は過去最大となる56億4100万回ものテキスト、スタンプ、画像がグループコミュニケーションで使用され、2月と5月対比では全体で141%増加し、中でも10代(2月:5月対比、187%増加)、50代以上(123%増加)、20代(122%増加)の利用が増えました。


原文はこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3279

15:19 | IT:一般
 

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