本アプリでは、残高照会や振込などの基本的なバンキング機能に加えて、ビッグデータに基づくマーケティングを通じてお客さまとの One to One コミュニケーションを実現します。アプリで表示する項目や色、アイコンなどをお客さま自身がカスタマイズすることで自分好みのアプリにする機能や、お客さまのニーズや趣向に応じたオリジナル記事などをご案内する「For YOU」、住宅ローン借入額だけではなく、住宅購入をお考えのお客さまに役立つ情報もあわせて提供する「ライフプランシミュレーション」、非金融事業者と連携したサービスを提供する機能などを、本アプリ提供開始後も順次搭載していきます。当行は、本アプリによりお客さまとのコミュニケーションを強化し、非対面チャネルと対面チャネルを活用しながら、お客さまのニーズを踏まえて、最適な商品・サービスの提供や高度なコンサルティングに取り組んでいきます。 なお、本アプリはクラウドプラットフォームである AWS(Amazon Web Service)上に構築し、外部の優れたサービスと柔軟に連携しながら、日々変化するお客さまのニーズに対応した機動的な機能開発を実現していきます。
横浜銀行は、本アプリの提供を通じて、すべてのお客さまの利便性を向上するとともに、お客さまとのOne to One コミュニケーションの強化を追求し、OMO 戦略(※2)を深化させることでお客さまの新たな体験を創出していきます。