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2023/02/02

【Sasuke Financial Lab】【調査リリース:保険も安近短】30代の9割は保険の営業職員を自宅に上げることに抵抗有。

| by:ウェブ管理者
~保険加入者の傾向として、保険も「安心・身近・短時間」を重視する方向にあることが見えてきました。~

保険の診断・一括比較・見積もりサイト「コのほけん!」(https://konohoken.com/)を運営するSasuke Financial Lab株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松井清隆、以下「当社」)が実施した保険加入に関する調査結果をお知らせします。

【背景】
2020/4/7~5/25に第一回緊急事態宣言が発出されてから、約3年が経過しようとしています。コロナ禍を経て、旅行業界を中心に「安い、近い、短い」の「安・近・短」がトレンドとなっています。また、社会活動においてもテレワークやオンラインイベントが浸透してきましたが、こうした社会変化のなか、保険加入はどのように捉えられているのか、調査を実施しました。

調査期間は2022年12月22日から23日の2日間で、全国の20歳から59歳の男女を対象に、インターネットリサーチを実施し、483名の有効回答を集計しました。

【調査結果のサマリー】
・保険加入の際に重視するポイントの第一位は「安心感」49.5%、第二位は「保険料の手頃さ」43.7%
・30代女性の9割は、自宅に営業職員を招くことに抵抗がある。
・営業職員を自宅に招いて保険に加入している人でも、半数以上は営業職員を自宅に招くことに抵抗を感じている。
・実際にインターネット・郵送で保険加入した理由の第一は「保険料の手頃さ」と「自宅にいながら加入できる」が共に30.6%
・保険加入にかかる時間は「4時間未満」との回答が75%以上
・保険加入は「安心・安価」「身近」「短時間」を重視する方向に向かう

■保険加入の際に重視するポイントはなんですか?
保険に加入する際に重視するポイントとして、全体では、「安心感」と回答する方が最多で49.5%、次いで「保険料の手頃さ」43.7%となりました。
これに対し、インターネット・郵送経由での保険加入者のみで集計した場合は、「保険料の手頃さ」を選んだ人が一番多く(回答数69)、非対面で加入する場合には重視するポイントが異なる結果となりました(グラフ1)。


原文はこちら
https://konohoken.com/news/reports-20230201/

15:05 | IT:一般
 

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