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2025/05/27

【NTTデータ】生成AIを活用した営業生産性向上PoCをテプコカスタマーサービスと実施

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2025年1月から4月までの期間で、東京電力グループでカーボンニュートラル関連の設備サービスを提供するテプコカスタマーサービス株式会社(以下、TCS)とともに、太陽光発電の設置・販売事業における営業生産性向上を目的としたPoCを実施しました。TCSでは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、幅広いお客さまへ「省エネルギー機器」への更新など、お客さまのニーズに合わせて最適なサービスを提案しており、フィールドセールスとインサイドセールス業務の効率化が課題となっています。この課題への解決策として3つのAI活用テーマを設定し実現性や期待効果を確認しました。注1
生成AIを活用した提案書・スクリプト作成の自動化においては、グラフや表を含め自動化が可能であること、商談の内容に応じたスクリプト出力による提案品質向上の効果を確認しました。AIエージェントを活用したインサイドセールス代行においては、生成AIによる対話の自然さや応対の印象は実用レベルであること、人間の自由な回答に対し意図したシナリオに沿う分岐判断が今回の検証ケースにおいて可能であることを確認しました。建物情報調査の自動化によるターゲティング精度向上においては、独自の航空写真の2D・3D解析が可能な仕組みと登記簿情報を活用し、ターゲット情報調査稼働120時間/月の削減可能性と商談先開拓の機会拡大の効果を確認しました。
今後、検証結果を踏まえて周辺のプロセスも含めた営業領域のあるべき姿を具体化し、全体最適の視点での構想策定とスモールな検証を繰り返しながら、事業拡大に向けた営業生産性向上に取り組みます。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/global/ja/news/topics/2025/052601/

11:00 | IT:一般
 

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