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2023/03/06

【明治安田生命保険】デジタル技術を活用した保険金・給付金請求におけるお客さま体験価値(CX)の向上について

| by:ウェブ管理者
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 永島 英器)は、2023年3月から、保険金・
給付金請求における利便性向上に向けた新たな取組みとして、死亡保険金請求における電子請求手続きの開始、簡易請求(診断書不要の手続き)の標準化、電子手続きに関連した情報提供サービスの向上に取り組みます。

死亡保険金請求における電子請求手続きを開始することで、書類不備の縮減やカメラ撮影
による情報紛失リスクの回避、支払までの期間短縮などを実現します。給付金請求の電子
手続き化は先行して展開しており、これによりすべての保険金・給付金請求の電子手続きが可能となります。

また、簡易請求(診断書不要の手続き)を標準とし、給付金請求におけるお支払い手続き
を従来の診断書から医療機関発行の領収証に変更することで、お客さまがワンストップで
請求手続きを行なえるとともに、医療機関の診断書作成負担軽減につながります。
加えて、お客さま専用サイト「MYほけんページ」において、給付金請求時の受付情報・
お申し出内容確認・処理完了連絡・支払内容などをいつでも確認できるよう支払関連の情報提供サービスをさらに充実させます。
当社は、今後も保険金・給付金の「確かなお支払い」を実現するため、保険金・給付金請求におけるお客さまの利便性向上に努めてまいります。


原文はこちら
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20230306_01.pdf

15:00 | 金融:保険
 

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