株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、企業のデジタルマーケティングを総合的に支援するサービス「BizXaaS BA for マーケティング」注1を、10月15日より本格展開します。 本サービスは、社内外に点在する顧客情報の統合管理・分析を行うプライベートDMP(Data Management Platform)注2の構築・活用を中心に、デジタルマーケティングの構想立案、データ分析活用、施策展開、ITインフラ構築、情報活用組織のサポートなど、総合的な支援を行うサービスです。
背景 近年、スマートフォン等の機器やSNS等デジタルメディアの普及に伴い、生活者に関する多種多様な情報の収集・分析およびデジタルマーケティング施策結果の可視化が容易となりました。その反面、生活者ニーズや生活者への接触チャネルが多様化したことで、企業はマーケティング活動において「生活者に関する情報の不足」「部署間での情報連携が困難」「データ活用・分析に必要なITインフラ、ノウハウ・経験が足りない」などの新たな課題を抱えています。 このような課題を解決するため、NTTデータは強みとしてきた「システム開発力」、「データ分析活用力」を核に、ログリー、ロックオンをはじめとするデジタルマーケティング企業、クラウド事業者、広告代理店、コンサルティングファーム等との連携を通じ、企業のデジタルマーケティングを総合的に支援する「BizXaaS BA for マーケティング」のサービス提供を個別に相談のあった企業を中心に行ってきました。このたび、導入した企業より一定の評価を得られたため、「BizXaaS BA」ブランドの正式なサービスのひとつとして、10月15日より本格展開を開始することとなりました。
サービス概要 BizXaaS BA forマーケティングは、NTTデータのビッグデータ分析・活用サービス「BizXaaS BA」をベースに、デジタルマーケティングの構想立案、データ分析活用、施策展開、ITインフラ構築、分析活用組織の運営サポート等、総合的な支援を行うサービスです。 社内外に点在する顧客情報を統合データとして管理し、見える化・分析した上で、各種マーケティング施策を設計・実行するプライベートDMPをスモールスタートで構築でき、さらに段階的な拡張が可能です。効率的で効果的なマーケティングを自動的に実行できるマーケティングオートメーションの基盤としての活用も可能です。
BizXaaS BA forマーケティングの特長 1.スモールスタート・段階的な拡張が可能 低価格・短納期な分析環境提供サービスを用意しているため、段階的なサービス利用が可能です。小さく始め、効果を確認しながら段階拡張することで、投資の無駄を抑えたデジタルマーケティングの運用が実現します。