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2023/04/28

【みんなの銀行】マネーインサイトラボ、「資産形成に対するイメージと実態調査」の結果を発表

| by:ウェブ管理者
NISA制度どのくらいの人が使ってる? 情報源の上位にインフルエンサーがランクイン

株式会社みんなの銀行(取締役頭取 永吉 健一、以下「みんなの銀行」)と、iBankマーケティング株式会社(代表取締役社長 明石 俊彦、以下「 iBankマーケティング」)が共同運営する、お金に関する調査・研究組織「マネーインサイトラボ」が行った「資産形成に対するイメージと実態調査」の結果を発表します。

・調査結果 | 資産形成に対するイメージと実態調査(別紙参照)

2024年改正新NISA制度の利用意向は? 情報源の上位にインフルエンサーがランクイン

今回の調査では、Z世代(18~26歳)、Y世代(27歳~42歳)、X世代(43~58歳)計1,200名を対象に、資産形成に対するイメージや実際に保有している金融商品などを伺いました。併せて、2024年1月に改正予定のNISA制度(少額投資非課税制度)についても、その利用状況や改正による影響などを調査しました。その結果をもとに、世代ごとの特徴などを見ていきます。

【調査サマリー】
① 「資産形成」で想起、TOP3は投資信託、株式、普通預金
② 実際に保有しているTOP3は普通預金、投資信託、定期預金
③ Z世代の4割、X・Y世代の半数以上が毎月積立・購入
④ ポストコロナを見据えた2023年、積立額は「増やす」意向あり
⑤ 最も多い情報源はニュースアプリ、次点はインフルエンサー
⑥ NISA制度「利用している」3割、Z世代の認知度は6割
⑦ NISA制度改正、「増額したい」3割、未利用者の利用意向は2割弱
⑧ 新NISA制度の魅力、1位は「非課税保有期間の無期化」
⑨ NISA制度利用しない理由「知識不足」「仕組みがわからない」

【調査結果 全文】
https://corporate.minna-no-ginko.com/common/pdf/news/2023/04/28/newsrelease_media_0428_01.pdf


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000072105.html

15:09 | 金融:銀行
 

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