金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2016/07/29

【金融庁】預金口座の不正利用に係る情報提供件数等について

| by:ウェブ管理者
金融庁では、預金口座を利用した悪質な事例が大きな社会問題となっていることを踏まえ、預金口座の不正利用に関する情報について、情報入手先から同意を得ている場合には、明らかに信憑性を欠くと認められる場合を除き、当該口座が開設されている金融機関及び警察当局への情報提供を速やかに実施することとしていますが、その情報提供件数等については、四半期毎に公表することとしています。

今回(第50回目)は、調査を開始した平成15年9月以降、平成28年6月30日までに、金融庁及び全国の財務局等において行った預金口座の不正利用に係る情報提供件数等を公表するものです。

○情報提供件数等

平成28年4月1日から同年6月30日までに金融庁及び全国の財務局等において、金融機関及び警察当局へ情報提供を行った件数は124件、平成15年9月以降、情報提供を行った累計は43,218件となっています。

また、金融機関としても、預金口座の不正利用と思われる情報があった場合には、直ちに調査を行い、本人確認の徹底や、必要に応じて預金取引停止、預金口座解約といった対応を迅速にとっていくことが肝要であり、平成28年6月30日までに、当局が情報提供を行ったものに対し、金融機関において、23,583件の利用停止、15,317件の強制解約等を行っています。

預金口座の不正利用に係る情報提供件数等の詳細は(別紙)http://www.fsa.go.jp/news/28/ginkou/20160729-1/01.pdfのとおりです。


原文はこちら
http://www.fsa.go.jp/news/28/ginkou/20160729-1.html

18:31 | 金融:行政・取引所・団体
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.