金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2016/08/04

【富士通 / 富士通総研】マイナンバー制度や個人情報保護に必要な継続的対応を支援する「個人情報マネジメント支援サービス」を提供開始

| by:ウェブ管理者
富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 達也、以下、富士通)、株式会社富士通総研(本社:東京都港区、代表取締役社長:本庄 滋明、以下、富士通総研)は、マイナンバー制度や改正個人情報保護法(注1)への継続的な対応を支援するコンサルティングサービス「個人情報マネジメント支援サービス」を2016年8月4日より提供開始します。

2016年1月からマイナンバー制度の運用が開始され、ガイドライン(注2)などで示される特定個人情報の安全管理措置への対応に加え、今後はマイナンバーの適正な取り扱いを業務プロセスに定着させるための取り組みが重要となります。また、2017年には社会保障分野におけるマイナンバーの適用や、改正個人情報保護法の施行が予定されており、初期段階の対応だけではなく、制度改正の動向を踏まえながら継続的な対応も必要となってきます。

本サービスは、お客様の個人情報マネジメントの運用(PDCAサイクル定着化)を支援するために、制度改正のタイムリーな情報提供、各種相談対応(Q&A)、安全管理措置の簡易評価などのコンサルティングサービスを提供します。

また、お客様の要望に対応可能な、教育・研修、情報セキュリティ対策などのサービスメニューもオプションとして提供します。


【背景】
2016年1月からマイナンバー制度の運用が開始され、マイナンバーの適正な取り扱いを業務プロセスに定着させる取り組みが重要となります。さらに今後、制度の改正も予定されており、今から計画的な取り組みを行う必要があります。

本サービスは、「全社のマイナンバー収集はこれからで、新たに安全管理措置の対応整備が必要」、「初期段階で対応整備した安全管理措置への充分な検証ができていない」というようなお客様にもお役立ていただけます。

また、お客様が企業・団体のグループ全体の情報管理を統括している場合、各社の内部監査などを通じて改善や標準化の推進、全体最適化を図る支援も可能です。


【本サービスの特長】
1.豊富なお客様サポート実績から得たノウハウに基づく支援
富士通および富士通総研では、マイナンバー制度、個人情報保護、情報セキュリティ分野などで豊富なコンサルティングサービスの実績を有し、そこから得た実務的ノウハウを提供します。

2.個人情報保護の改善を継続的に支援
お客様の個人情報保護への対応を継続的に支援するための情報提供、簡易的な評価、安全管理措置の参考になる素材の提供など、多様なサポートメニューを提供します。

3.多様なオプションサービスをワンストップで提供
情報セキュリティ対策として、外部アタック攻撃やマルウェア対策などの対応度チェック、ログ解析サービスの提供など、お客様の要望に応じた各種ソリューションをワンストップで提供します。


原文はこちら
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2016/08/4.html

17:02 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.