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2018/02/05

【日立ソリューションズ】高精度なデータクレンジング機能を搭載、エリアマーケティングを支援する「GeoMation 位置情報活用マーケティングソリューション」を販売開始~位置情報をベースに顧客情報やIoT、統計情報などを活用し、出店戦略や広告戦略の策定を実現~

| by:ウェブ管理者
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、住所の正規化や名寄せなどのデータクレンジング機能を搭載し、高品質なデータでエリアマーケティングを支援する「GeoMation 位置情報活用マーケティングソリューション*1」を2月6日から販売開始します。
近年、IoTが普及し、人やモノの流れを可視化・分析して活用するデジタルマーケティングへの関心が高まっています。本ソリューションは、大量データの地図上でのスムーズな表示に特長を持つ空間情報ソリューション「GeoMation」で培ってきたノウハウをマーケティング分野に提供するものです。
今回、顧客情報、購買情報および、スマートフォンやセンサーなどから取得するIoTデータを統合する際の品質を高めるため、データクレンジング機能を搭載しました。具体的には、住所の誤入力や古い情報の正規化、名寄せ・世帯名寄せなどを自動で行うことができ、最新の情報を基にした高精度なデータ統合により、二重登録による広告の重複配信の防止、世帯単位でのマーケティングに活用できます。
企業は、本ソリューションにより、顧客情報やIoTデータ、各種統計情報などを分析することができ、それを地図上に可視化することで、高精度な商圏分析や出店戦略の策定を実現します。また、顧客のリアルタイムの位置情報をベースとしたクーポンのプッシュ配信など、効果的な広告戦略の策定も行えます。

*1 本ソリューションの基盤には、ピツニーボウズジャパン株式会社の顧客データ管理統合製品「Spectrum(スペクトラム)」を組み合わせています。

■ 背景
近年、企業では、実店舗やECサイト、SNS、スマートフォンアプリ、IoTセンサーなどの多様なデータを活用し、お客様とのエンゲージメントを強化するデジタルマーケティングへのシフトが加速しています。中でも、それらの情報に各種統計情報などを組み合わせ、地図上で可視化することで新たな気づきを得られる、エリアマーケティングの重要性が一層高まっています。
 しかしながらその一方で、多様なデータを単純に統合しても、住所の誤入力や情報が古いことを原因とするデータ分析精度の低下や、同じ世帯への複数の広告配信、それを避けるためのデータクレンジング作業における多大な手間やコストなど、さまざまな課題が生じています。
 日立ソリューションズはこのたび、これらの課題を解決するため、高精度なデータクレンジング機能を搭載した空間情報ソリューション「GeoMation」を提供し、企業のエリアマーケティングを強力に支援します。

■ 「GeoMation 位置情報活用マーケティングソリューション」の特長

1. 高精度な名寄せ・世帯名寄せによって、顧客満足度の向上を支援

複数の顧客情報の統合時には、住所や名前、電話番号などの正規化・書式整形を行い、重複削除や名寄せを行います。特に、名寄せの精度向上に重要な住所情報正規化おいては、市町村の住所改定や海外の住所にも対応し、最新の情報に正規化するなど、きめ細やかに対応します。さらに、住所情報が一致するメンバーを家族として世帯名寄せも行います。
これにより、企業は、最新の情報でデータを統合し、ダイレクトメールの重複配信の防止や、世帯単位でのキャンペーン情報の提供など、顧客満足度の一層の向上を図れます。


原文はこちら
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2018/0205

17:08 | IT:一般
 

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