金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2016/06/03

【総務省】「家計調査の改善に関するタスクフォース」の開催

| by:ウェブ管理者
総務省では、消費の実態のより的確な把握に向けて家計調査として今後取り組むべき事項などについて検討を行うため、「家計調査の改善に関するタスクフォース」を下記のとおり開催します。

1 目 的

家計調査は、我が国の家計収支の実態を明らかにするための統計調査であり、その結果は、景気動向の判断、税制や社会保障政策の検討、消費者物価指数の作成、地域振興など幅広く利用されています。
一方、家計調査に対しては、調査世帯が偏っているのではないか、調査結果の振れが大きくなることがあるのではないかといった各種の指摘も見られます。
個人消費の動向への注目が集まる中で、消費の実態をより的確に把握するために、家計調査として今後取り組むべき事項などについて検討を行うことを目的として「家計調査の改善に関するタスクフォース」を開催します。

2 検討事項

(1) 正確性の一層の向上
(2) 社会経済の変化を踏まえた対応
(3) 家計消費の把握のための新たなアプローチ  等

3 構 成 員

別紙PDFのとおりです。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000421716.pdf


原文はこちら
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei07_01000110.html

18:18 | 金融:行政・取引所・団体
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.