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2019/10/02

【NTTデータ】「Fukuoka Bar Hopping」イベントにてブロックチェーン、レコメンド技術の検証実施

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、10月2日(水)~4日(金)および10月11日(金)~12日(土)に、NTTグループ(株式会社NTTドコモ、株式会社NTTアド、株式会社NTTデータ経営研究所)、KNT-CTホールディングス株式会社、株式会社近畿日本ツーリスト九州、イデアパートナーズ株式会社が福岡市の博多駅前から博多旧市街、天神地区にかけて実施予定の「Fukuoka Bar Hopping」イベントにてブロックチェーンならびにレコメンド技術を提供し、その有用性を検証します。

本検証では、福岡市内を訪れたインバウンド観光客を中心に、福岡市内の18店舗で使用できるデジタルチケットの販売および使用の記録、店舗詳細やメニューなどの閲覧記録をブロックチェーンで管理します。また、それらの行動履歴から次の行動を予測し、適切なタイミングで外国人観光客の持つスマートフォンにレコメンド(おすすめ、推奨)する機能を提供し、有効に機能することを検証します。

NTTデータは、これまでの実証実験や本検証をもとに、ブロックチェーンのプラットフォーム技術を、さまざまな分野に適用していきます。

背景
現在、2020年に訪日外国人4,000万人、旅行消費額8兆円の達成を目標として、訪日外国人の日本滞在の満足度を高め、地域における消費拡大・地域経済活性化の実現に向け、さまざまな施策が強化されています。しかしながら、これまでデジタルマーケティングに活用してきた個人属性情報(訪日外国人の国籍や来日目的、興味・関心ごとなど)が、プライバシー意識の高まりなどにより得ることが難しくなっています。

NTTデータは、福岡県嘉麻市での地域通貨の実証実験注1、プレミアム付商品券事業の実証実験注2など、独自開発したブロックチェーン技術ならびにレコメンド技術を用いた実証を行ってきました。この技術を活用して、訪日外国人等の行動履歴を安全に管理するとともに、個人属性情報を取得することなく、その行動履歴からレコメンドやデジタルマーケティングに必要な分析データを得るためのプラットフォーム技術の開発にNTTグループとともに取り組んでいます。

NTTデータは、福岡市にて行われるイベント「Fukuoka Bar Hopping」のデジタルチケットの販売・使用管理を行うシステムを提供します。また、店舗の詳細情報の閲覧履歴やチケットの使用履歴等を用いて適切なタイミングで的確な情報を届けるレコメンド技術を提供し、その有効性を検証します。


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15:04 | IT:一般
 

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