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2023/01/27

【スルガ銀行】元社員の不祥事件に関する調査状況等のお知らせについて

| by:ウェブ管理者
 2022年10月28日に公表いたしました元社員(2023年1月25日懲戒解雇)(以下「元社員」といいます。)がお客さまの金銭を着服した事案(以下 「本事案」といいます。)により、被害に遭われたお客さまをはじめ、日頃より当社を信頼してお取引してくださっているお客さま、地域の皆さま、株主の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、あらためてお詫び申しあげます。
 当社では、本事案の発覚後直ちに、外部弁護士の協力のもと調査を開始するとともに、原因分析を踏まえた実効性のある再発防止策を検討してまいりました。以下、調査状況や再発防止に向けた取組みにつきまして、ご報告申し上げます。

1.事案の概要
元社員の属性
一般社員
事故発生店
小田原支店

着服の方法
元社員が世帯の預金管理を行っているお客さまから、本来必要のない出金伝票を金額等未記入のまま、所定の「受取証」を発行せずにお預かりし、後日、これらを悪用し、店舗内で自ら現金を出金のうえ着服し遊興費等に使用しておりました。

被害状況
本事案に関するお客さまの被害は1世帯4名、被害総額合計5,630万円となっております。
元社員が担当しておりました本事案のお客さま以外のお客さまに対して、面談、電話等の方法によりお取引内容に不審な点がないことを確認いたしました。その結果、本事案以外の被害は判明しておりません。

発覚の経緯
2022年10月21日に被害者であるお客さまが小田原支店に来店され、身に覚えのない出金があるとのお申出があり、本事案が発覚いたしました。

発生期間
2021年8月27日から2022年10月21日


原文はこちら
https://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/230127_03.html

15:09 | 金融:銀行
 

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