本実証実験では、ブロードリンクの情報機器倉庫に、アマゾン ウェブ サービス(以下:AWS)が提供するボイスアシスタントサービス「Alexa for Business注1」と大型ディスプレイを設置し、倉庫内の各種作業(情報機器の「入荷」「データ消去」「梱包」等)の進捗管理を行う「Salesforce Service Cloud(以下:Service Cloud) 」と連動させた「KIZUKIマネジメントシステム(以下:本システム)」の有効性検証を行います。
NTTデータは今後、「Service Cloud」およびAWSの「Alexa for Business」や「Amazon Connect」等をコミュニケーション基盤として、ボイスファースト注2のユーザーエクスペリエンス向上を目指します。そして、多様化するチャネルへの対応および顧客満足度・従業員満足度のさらなる向上・コスト削減・売上増への貢献も視野に入れていきます。