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2021/07/29

【損害保険ジャパン】【日本初】スペースマーケット利用者向け オンライン紛争解決(ODR)サービスとODRサービス費用補償の提供を開始~より安心・安全なシェアリングエコノミーの実現を目指して~

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、株式会社スペースマーケット(代表取締役社長:重松 大輔、以下「スペースマーケット」)、第一東京弁護士会(会長:三原秀哲)と協力してチャットシステムを活用したODR※1サービスの提供を2021年7月に開始します。
なお、損害保険会社が弁護士会と連携し、ODRの仕組みを保険契約の被保険者に提供する取り組みは、日本で初めてとなります。

※1「ODR」とは「Online Dispute Resolution」の略称であり、オンライン上で行われる紛争解決手続のことをいいます。

1.背景と目的
損保ジャパンは一般社団法人ODR事業者協会に参画するほか、業界初となるスペースシェアリングプラットフォーマー専用保険(以下「専用保険」)をスペースマーケットと共同開発※2し、2020年から同社へ提供するなど、デジタル経済の発展に伴い増加するトラブルの迅速・公正な解決を多数の方に提供し、シェアエリングサービスを安心・安全・快適にご利用いただける社会の実現を目指しています。

スペースマーケットが加入する専用保険は、スペースを貸す人(以下、「ホスト」)とスペースを借りる人(以下、「ゲスト」)のサービス利用時、または利用後に判明した財物損壊や身体障害による損害などの費用を補償しています。一方で、被害者から保険の支払いの対象外となる苦情の申し出があった際の和解手続き支援の手段の多様化や、サポートが期待されていました。
個人間取引が主体となるシェアリングサービスでは、ニーズの多様化によりトラブルの種類も多様化しており、個別具体的な対応が必要となります。この度 、サービス利用時のトラブルについて、当事者間でより迅速かつ納得感のある解決をサポートするため、ODRサービス用のチャットシステムおよび保険の開発に至りました。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20210729_1.pdf?la=ja-JP

15:02 | 金融:保険
 

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