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2016/09/29

【メタップス】LINEなどのメッセージアプリ上で買い物ができる 『SPIKEチャットペイ』の提供を開始

| by:ウェブ管理者
 株式会社メタップス(代表取締役:佐藤 航陽、以下「メタップス」)のグループ会社である株式会社SPIKEペイメント(代表取締役:荻原 充彦、以下「SPIKEペイメント」)は、スマートフォンで利用されるメッセージアプリ上でオンラインショッピングを行うことができる『SPIKEチャットペイ』の提供を開始いたします。

 2016年、LINEやFacebook Messengerに代表されるメッセージアプリがAPIの提供を開始したことにより、bot(ボット:機械による自動発言システム)による対話を可能にしたサービスが多くの企業より相次いでリリースされ、スマートフォン上でのコミュニケーションビジネスの可能性が拡大しています。特に、メッセージアプリ等のチャット形式のサービスにおいて、ユーザの話しかけに対し、それに呼応する内容を自動で返信し、コミュニケーションを行うことを可能にするプログラム「チャットbot」に注目が集まっています。

 この度メタップスは、スマートフォンアプリの分析ツールの開発・運営により蓄積されたデータ解析の技術と、SPIKEペイメントが展開するクレジットカード決済の実績を活かし、チャットbotを利用した新しい決済サービス『SPIKEチャットペイ』を開発いたしました。

『SPIKEチャットペイ』は、ユーザがLINEなどのメッセージアプリ上で、自動応答によるメッセージのやりとりにより、簡単に買い物ができるサービスです。さらに、企業がもつユーザ情報と連携させることにより、メッセージアプリ上でクレジットカード決済を行うことも可能になります。 
まずは、大手ガス会社の日本瓦斯株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 眞治、以下「ニチガス」)に導入することが決定し、ガス業界初、LINEによるガス器具の販売を10月から開始します。ユーザはLINEのチャットボットを通じて、ファンヒーターなどの器具を注文し、決済情報を入力することで、スマートフォンのみで注文から決済まで完結できるようになります。


原文はこちら
http://www.metaps.com/press/ja/322-spikechatpay

18:03 | IT:一般
 

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