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2023/02/10

【ちいきん会】スピンオフPARK vol.4「官×金×学×民の連携による観光事業を知ろう!各地域ブランドから学ぶ地方創生」を開催!

| by:サイト管理者

 2023年1月28日(土)、ちいきん会はスピンオフPARK vol.4「官×金×学×民の連携による観光事業を知ろう!各地域ブランドから学ぶ地方創生」をオンラインで開催した。

 地方創生で関係人口の創出・拡大が求められるなか、本イベントでは地域ブランド展開に関する講演や事例紹介のほか、参加者も交えた意見交換や交流が行われた。


 猪股 裕さん(ちいきん会 運営事務局 プロデューサー、平塚信用金庫)の進行で挨拶した日下 智晴さん(日下企業経営相談所 代表、元 金融庁 地域金融企画室長)は、スピンオフ企画が各地で開催されるなか、こういうテーマでやってみたいという希望があれば、積極的にちいきん会のプラットフォームを活用し、地域を盛り上げてもらえればと述べた。また、社団法人化して2年目を迎えアフターコロナが見えてきた今、ちいきん会も今後の活動を強化していきたいと語り開会挨拶とした。

特別講演「ブランドと観光の関係性 - 地域ブランドを通じて-」

 鎌田 伸尚さん(経営管理学博士 / 玉川大学 観光学部教授) は自己紹介の後、ブランドについての最近の動向や概念、有名ブランド等を例にとってブランド展開の事例やポイントについて分り易く解説した。

トークセッション①「各機関の連携における地方創生の成功事例」


 坂田 直美さん(みらいおきなわ 企画コンサルティング部 上席調査役)は、銀行のネットワークやプラットフォームを活用し、販路開拓や経営支援事業、コンサルティング事業のほか「瀬戸内モニターガールズ」の事例などを紹介した。

トークセッション②「各登壇者によるトークセッション」

 トークセッションでは茅野 裕也さん(兵庫県 高砂市役所) がモデレーターとなり、講演した鎌田さん、坂田さんおよび全体進行の猪股さんも加わって、どのようにブランドを活用して地域に人を呼び込んでいくのか等について様々な議論を行った。


 その後、出演者と参加者が各ルームに分かれてグループディスカッションを行い、質疑応答や掘り下げた意見交換が行われた。また、閉会後も多数の参加者が居残って交流が続けられた。


 次回の「第7回ちいきん会イベント~全国のダイアログを一堂に!そして地域の取組を全国に!!」は、2023年2月26日(日)14時~16時、東京のほか、宮城、山梨、石川、群馬、静岡、岡山、北海道およびオンラインの9会場(オンライン含む)で開催される。各地域でのリアル開催に加え、オンラインで全会場を連携させるという初の試みの次回ダイアログにご興味のある方は、開催案内サイトをご参照いただきたい。

(記事、編集・制作 : GoodWayメディアプロモーション事業部 @株式会社グッドウェイ )







06:18 | 写真:金融・IT業界向け




 

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