株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と一般社団法人しんきん共同センター(以下:しんきん共同センター)は、信用金庫の窓口業務を大幅に効率化する「営業店窓口支援システム」の提供を2020年11月より開始します。 本サービスは、しんきん共同センター加盟金庫の営業店において、タブレット端末を活用した窓口手続きを可能とし、お客さまの記入負担や信用金庫職員の入力負担を軽減します。加えて、タブレット端末に入力された情報が、営業店端末、しんきん共同システム注1に連携されることで、後続のオペレーション注2負担や事務ミスが軽減されるほかAML(アンチ・マネー・ロンダリング)のチェックも自動的に行われるなど、後方事務も合理化・効率化されます。この結果、お客さまとのコミュニケーションの時間が増え、信用金庫の強みである「Face to Face」による営業力の強化にも貢献します。 NTTデータとしんきん共同センターは、本サービスを2020年度中に40金庫以上へ導入予定です。また今後、数年以内に150金庫以上への導入を目指します。