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2016/05/13

【富士通】サイバー攻撃による事業被害の極小化に向け、グローバルマネージドセキュリティサービスを強化~サイバー攻撃への対応力を強化し、企業・組織の事業継続性を高める新サービスを提供~

| by:ウェブ管理者
当社は、サイバー攻撃に対する「検知・防御」「分析・対処」「セキュリティ耐性強化」のライフサイクルを一元的にサポートする「グローバルマネージドセキュリティサービス」を強化し、企業の事業継続性を高める「FUJITSU Security Solution セキュリティレジリエンス(注1)強化支援サービス(以下、「レジリエンス強化支援サービス」)」を6月より新たに提供します。

「レジリエンス強化支援サービス」は、富士通グループの保有する1,000社を超える事業継続コンサルティングの実績や知見をベースに、業種・業態に応じたシナリオによる模擬演習やサイバー攻撃により想定される事業損害額の定量化、同業種・同規模企業のセキュリティ対策水準との比較により、事業継続の観点でお客様の中期的なセキュリティ対策計画策定を支援するサービスです。
また、今回、当社はWebサイトや電子メールからのマルウェア感染を排除する独自技術を持つ、米国Menlo Security社(注2)と協業することで覚書(MOU)を締結しました。本協業により、「グローバルマネージドセキュリティサービス」のサイバー攻撃検知・防御機能を強化し、お客様のサイバー攻撃被害の発生リスク低減を図ります。
今後も最先端のセキュリティ技術を活用し、「グローバルマネージドセキュリティサービス」を一層強化することで、お客様と社会の安心・安全に貢献していきます。

背景
近年、企業や組織におけるデジタル革新に向けた機運の高まりによって、ICTの活用領域が一層広がっている一方で、サイバー攻撃の脅威が事業に影響を及ぼすリスクが高まっています。サイバー攻撃の手口は日々巧妙化しており、全ての攻撃を完璧に防ぎきることは困難なため、インシデント(注3)が発生することを前提に、「サイバー攻撃の影響範囲や原因の迅速な分析と対処」と「サイバー攻撃を想定したセキュリティに対する組織的な耐性の強化」に取り組むことが不可欠となっています。
しかし、サイバー攻撃による被害発生時の分析は専門家に頼らざるを得ないため、被害状況や範囲を短時間で把握することが難しいのが実情です。また、組織としてサイバー攻撃への耐性を強化するために、具体的に何をすればよいか分からないことを課題として挙げるお客様も少なくありません。当社は、このような課題の解決に向け、「グローバルマネージドセキュリティサービス」の強化を進めます。

注1 レジリエンス:
急激な変化、災害や脅威に対する復元力
注2 Menlo Security:
本社 米国カリフォルニア州、CEO アミール・ベン・エフラム


原文はこちら
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2016/05/13.html

18:06 | IT:一般
 

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