三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦、以下「三井住友カード」)は、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニー、以下「Visa」)と協力し、企業向けに「国際航空券データ還元サービス」(以下、本サービス)の提供を開始いたしました。 なお、これに先立ち、グローバルで Visa グループは既存のデータプラットフォームを拡充強化した、航空券データプラットフォームを構築しており、本サービスは、これを世界で初めて活用した事例となります。
1.取組の背景・目的 企業は社員による国際航空券の購入を伴う出張に際して、経費精算や企業ガバナンスの観点から、出張申請の内容、航空券の予約内容、カードの支払い明細のそれぞれを照合する必要がありますが、この作業は非常に煩雑であり、効率化が求められています。 今般提供を開始する「国際航空券データ還元サービス」をご利用のお客さまには、国際航空券の予約に関する決済データと、搭乗日や区間情報等の詳細データを紐づけて還元します。これにより、照合作業の省力化、および出張経費の一元管理が可能となり、出張旅費精算の事務効率化と、ガバナンス強化が期待できます。 これまで、グローバルで Visa グループは、購買した品目の詳細な情報をカード利用データに付加して還元するプラットフォームである、Visa 拡張データサービス(Visa Enhanced Data Services、以下、「本プラットフォーム」)を提供してまいりましたが、今般、航空券の予約データに関する高い市場ニーズに対応すべく、本プラットフォームを拡充強化いたしました。本プラットフォームの拡充強化により、世界の 152 の国・地域にわたる約 400 の航空会社、20 以上の GDS※1、20 以上のローコストキャリアを網羅する航空券関連データへのアクセス、およびデータの還元が可能となりました。