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2022/10/06

【損害保険ジャパン】【国内損保初】自動車保険の自損事故における保険金請求手続きの自動化開始

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、自動車保険の契約自動車に自損事故によって損害が発生した場合の保険金請求(以下「車両単独事案」)で、自動応答機能(以下「チャットボット」)による事故対応サービスを2022年8月から開始しました。
これにより、損保ジャパンは、自動車事故で大半を占める車両単独事案について、迅速な保険金支払いと多様化するお客さまニーズに合わせた事故対応を実現します。

1.自動車保険の車両単独事案における保険金請求手続きの自動化を開始
損保ジャパンは、現在保険金の請求手続きについて、電話やメールのほか、「LINEによる保険金請求サービス」により、お客さまがスマートフォン上で保険金支払い担当者とメッセージ等をやりとりできるサービスを提供しており、傷害保険では2020年8月にチャットボットを導入し、迅速な保険金支払いを実現しています。

今般、自動車保険の車両単独事案において開始した事故対応サービスは、LINEアプリ上でチャットボットがお客さまの請求手続きをナビゲートすることで、電話やメールでのやりとりやメッセージの返信をお待ちいただくことなく、お客さまのご都合に応じたタイミングで手軽に保険金の請求手続きをしていただくことが可能になります。また、今回は新たに、提携修理工場の検索や修理期間中のレンタカーのご要望連絡などをお客さまがスマートフォンで手続きすることができるコンテンツも搭載しました。本サービスは、車両単独事案のうち、レッカーけん引などが発生していない定型的な事故約32万件の保険金請求手続きを対象としています。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2022/20221006_1.pdf?la=ja-JP

15:02 | 金融:保険
 

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