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2022/08/26

【山口銀行】株式会社野村総合研究所とのAIを活用した営業DX推進の実証実験開始について

| by:ウェブ管理者
山口フィナンシャルグループ(代表取締役社長CEO 椋梨 敬介、以下「YMFG」)、山口銀行(頭取曽我 德將)、もみじ銀行(頭取 小田 宏史)および北九州銀行(頭取 嘉藤 晃玉)は、株式会社野村総合研究所(以下「NRI」)と、お客さまが抱える課題に対するAIを活用した最適なソリューション提案の実証実験を開始します。
YMFGは将来的にAIが提供する解決策等のレコメンドの精度を高め、営業領域のDXを推進することで、お客さまの経営支援や顧客満足度の向上、持続的な地域の発展を目指します。

1.背景
近年、金融機関における営業活動は、顧客ニーズや金融商品の多様化に伴い、営業担当者のより高度な知識習得や迅速で正確な対応が求められています。また、営業担当者の業務の効率化や高度化は喫緊の経営課題の一つとなっています。
これまでの営業活動の中で、交渉履歴やソリューション提案等の営業活動データが蓄積されているものの営業担当者個人の利用に留まっており、今回AIの技術を活用することで、全営業担当者におけるソリューション提案の高度化を図ることを目指すものです。
NRIは、AI/自然言語処理の優れた技術を有しており、キーワード検索では該当しない類似の提案内容や交渉事例のレコメンドが可能となり、検索精度が向上することが見込まれることから、パ―トナーとして選定いたしました。

2.実施内容
本取り組みは、NRIの「NRI Solution Ai」を活用して、全社員の交渉履歴を対象に、過去の活動において同様な交渉履歴を記録した際のデータから、AIが解決策や過去事例をレコメンドすることで、営業担当者によるお客さまへのご提案の幅が広がるのか等を検証するために実証実験を行います。


原文はこちら
https://www.yamaguchibank.co.jp/portal/news/assets_news/news_20220826_2.pdf

15:04 | 金融:銀行
 

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