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2016/02/02

【GMOインターネットグループ】GMOインターネットとテックビューロが業務提携、ブロックチェーン技術によるゲーム用バックエンドエンジンを共同開発~従来の半分未満のコストでゼロダウンタイムを実現~

| by:ウェブ管理者
GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)とテックビューロ株式会社(代表取締役:朝山貴生 以下、テックビューロ)は、本日2016年2月1日に業務提携し、テックビューロのプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をベースとしたゲーム用バックエンドエンジンを共同開発いたします。

 ブロックチェーン技術(*1)はフィンテック(*2)分野で注目の最新技術で、これをゲーム用バックエンドエンジンに応用することで、運用コストが従来の半分未満へと圧縮が見込めるうえ、ダウンタイムをできる限り抑える“ゼロダウンタイム環境”の実現が可能となります。今秋を目処に、ゲーム・アプリ専用クラウドサービス「GMOアプリクラウド」において、PaaS型バックエンドエンジンとして販売開始する予定です。


フィンテックの最新技術をゲームのバックエンドに応用
 テックビューロが提供するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」は、企業内や企業間で利用できるプライベートP2P(*3)ネットワークをクラウド上や自社データセンター内に構築できるプラットフォームです。ブロックチェーン技術によって構築されたP2Pネットワークは、データベースがキャパシティを超えた際にもシステムが停止しない“ゼロダウンタイム環境”を、運用コストを削減しながらも実現できるとして、金融サービスに留まらず様々な分野での活用が期待されています。

 一方、GMOインターネットでは、1,800タイトル超の運用実績を誇るゲーム・アプリ専用クラウドサービス「GMOアプリクラウド」を提供しており、ゲーム・アプリ開発者の多様なニーズに応じてサービスの充実を図っています。

こうした中、GMOインターネットは、予測を上回るトラフィック量による高負荷があった場合でも、ブロックチェーン技術をゲーム向けクラウドサービスに応用すれば、ダウン(停止)しないゲーム環境を安価に提供できるとして注目しておりました。また、テックビューロにおいても、様々な業界の企業とブロックチェーン技術の実証実験や共同開発を推し進めています。

 そこで両社は、安価なゼロダウンタイム環境をゲーム向けのクラウドサービスにおいて実現するべく、ブロックチェーン技術を応用したゲーム用バックエンドエンジンを共同開発することといたしました。

原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=5146

19:02 | IT:一般
 

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