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2023/03/23

【朝日大学マーケティング研究所】調査レポート「スマホでのキャッシュレス決済の利用に関する調査 利用層と非利用層の比較編」

| by:ウェブ管理者
スマホの設定や操作が得意でないために自身のスマホにキャッシュレス決済アプリを導入できない人がいる

朝日大学(岐阜県瑞穂市)の附属研究機関である朝日大学マーティング研究所(所長 中畑千弘)は、スマホでのキャッシュレス決済の利用について調査を行いました。その結果、スマホ利用者のほとんどが設定や操作に困っても自分で対処しようとして、その結果、スマホへのキャッシュレス決済アプリの導入ができずにいるユーザーがいることがわかりました。

調査の背景
最近はあらゆる場所で、スマホによる決済が可能となっています。このような環境変化の下、まだ自身のスマホにキャッシュレス決済アプリを導入していない層もいます。世の中の流れとしてスマホが日常生活に欠かせないツールとなるなかで、なぜ自身のスマホにキャッシュレス決済アプリを導入していないのか、調査を行いました。自身のスマホでのキャッシュレス決済アプリの利用層と非利用層の比較から考察を行いました。

「スマホでのキャッシュレス決済の利用に関する調査 利用層と非利用層の比較編」の主な結果

■スマホ保有層の約8割がスマホでキャッシュレス決済を利用
スマホ保有者のうち78.0%がスマホでキャッシュレス決済を利用(=利用層)しており、22.0%は非利用層であることがわかりました。スマホの設定や操作に関して上記の利用層と非利用層を比べると、自分で「ほとんどできる」と回答したのは、利用層では88.8%でしたが、非利用層では68.2%にとどまりました。利用層に比べて非利用層には、スマホの設定や操作が得意でない人が多く、そのことがスマホへのキャッシュレス決済アプリの導入を妨げる一因となっています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000105793.html

15:09 | IT:一般
 

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