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2021/12/10

【新生銀行】ネオバンク・プラットフォーム「BANKIT」におけるミニアプリ機能の提供開始について

| by:ウェブ管理者
~パートナー企業によるお客さまへの組み込み型金融サービスを強化~
株式会社新生銀行および株式会社アプラス(東京本部:東京都千代田区、代表取締役社長清水 哲朗)は、ネオバンク・プラットフォーム「BANKIT(バンキット)」※1 において、生活をちょっと便利にするさまざまなサービスとの連携を可能にするミニアプリ機能を追加し、本日よりサービスの提供を開始しました。

BANKITは、資金移動業および前払式支払手段発行業の登録がある株式会社アプラスが事業主体となり、新生銀行グループが有する決済、為替および与信機能などの金融サービスをカフェテリア形式(必要な機能を自由に選択できる形式)でパートナー企業に提供するものです。パートナー企業は、金融ライセンス取得などにかかる手間や費用をかけず、自社のお客さまに対して、金融サービスを提供することができます。
新たに提供を開始するミニアプリ機能とは、BANKITのプラットフォームに、ミニアプリ提供企業(イネーブラー※2)が提供する「金融」「住む・働く」「交通」などのさまざまなサービスを組み込むサービスです。これにより、BANKITを利用するパートナー企業は、BANKIT上で決済サービス以外の「生活をちょっと便利にするサービス」の提供が可能となります。一方イネーブラーは、パートナー企業の BANKITプラットフォームに自社アプリが組み込まれることによって、自社サービスの新規ユーザーを増やす機会を得ることができます。さらに、パートナー企業とイネーブラーをマッチングする「ミニアプリマーケット」を、ミニアプリ機能の提供開始に併せて開設します。
ミニアプリ機能の第一弾として、生活トラブルを解決する「生活救急車※3」、給与相当額随時払いサービス「FUKUPE※4」の2つのサービスが本日よりご利用いただけます。また、今後、新生銀行グループのローン等のサービスも追加予定です。
新生銀行グループでは、中期経営戦略において、「価値共創による成長追求」を基本戦略の一つとしています。今後、BANKITでは、パートナー企業とイネーブラーとの協力を通じて「ミニアプリマーケット」の拡充・拡大を図り、ユーザーに新たな金融体験と便利なサービスを提供していきます。


原文はこちら
https://www.shinseibank.com/corporate/news/pdf/pdf2021/211210_BANKIT_j.pdf

15:02 | 金融:銀行
 

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