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2015/08/06

【GMOペイメントゲートウェイ】エスキュービズムの「Orange Club」にGMO-PGの「GMO Pallet」が導入

| by:ウェブ管理者
 GMOインターネットグループで非対面クレジットカード等の決済事業を展開するGMOペイメントゲートウェイ株式会社(東証一部:証券コード 3769、代表取締役社長:相浦 一成 以下、GMO-PG)は、リアル店舗用のスマートフォン決済サービス「GMO Pallet」を株式会社エスキュービズム・テクノロジー(代表取締役社長:武下 真典 以下、Sテック)が2015年8月6日より提供開始する店舗専用の会員アプリ作成サービス「Orangeオレンジ Clubクラブ」に導入いただきました。

 GMO-PGは、リアル店舗とECサイト双方の効率的な運営を決済面から支援することで、小売・流通業やEC事業者などのオムニチャネル(*)化を促進してまいります。

(*) オムニチャネルとは、リアル店舗やECサイトをはじめとするあらゆる販売チャネルを統合する施策


【背景と概要】

 近年、スマートフォンから手軽に利用できるECサイトが増加していることを背景に、消費者はリアル店舗/ECサイトといった垣根なく、自由に購入場所を選択するようになっています。これを受けて小売業などの販売業者側も、商品管理や顧客情報の管理を販売チャネルで区別せず、シームレスに統合するオムニチャネル化の動きが出てきています。しかしオムニチャネル化の実現には、各チャネルが保有している情報を統合するためのシステム開発、組織体制の改革などの課題が多く、容易に実施できないのが現状です。

 こうした中でGMO-PGでは、リアル店舗/ECサイトの双方に決済サービスを提供していることから、消費者の“商品代金の支払い”という側面からオムニチャネル化を支援できないかと考えておりました。

 一方、これまでもGMO-PGとサービス連携で協業しているSテックでは、リアル店舗向けの業務システム「EC-Orange POS」と、ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」の両サービス間で、顧客データベースの一元管理を可能にし、販売業者のオムニチャネル化を支援しています。

 こうした背景からGMO-PGは、Sテックが新たに提供開始するオムニチャネル化の支援サービスである、店舗専用の会員カードの機能を備えた会員アプリ作成サービス「Orange Club」に、「GMO Pallet」のスマホ決済機能を提供することといたしました。


【「Orange Club」へのGMO-PG決済サービス提供について】
 Sテックが提供する「Orange Club」は、“ホームページを1社1つ持つように、自社ブランドアプリを1社1つ持つ”という考えのもと開発された、店舗が顧客に対して発行する会員カードの機能と、「GMO Pallet」のスマホ決済機能を搭載したスマホ向け会員アプリ(iOS/Android対応)が作成できるサービスです。また、Sテックが提供する「EC-Orange」で構築されたECサイトへ、会員アプリ内からシームレスにアクセスできるので、消費者はアプリから離脱することなくECサイトでの購入を行うことができます。

<「Orange Club」の店舗・事業者のメリット>
・リアル店舗とECサイトで収集した顧客情報、購入履歴、ポイント情報などをリアルタイムに一元管理できます。
・プッシュ通知機能などのスマホの機能を活用した販促ツールとしてもご活用いただけるので、例えば、店頭で購入された商品の関連商品を消費者がECサイトを訪れた際にレコメンド表示するといったことが可能となります。

<「Orange Club」の消費者(会員アプリユーザー)のメリット>
・リアル店舗とECサイトでシームレスにポイントを貯め、活用することができます。
・店頭で気になったものをアプリのお気に入りに登録しておき、後で吟味してアプリ内からECサイトにアクセスし、購入することも可能です。
・店頭とECサイトの区別をせずに、購入履歴を会員アプリ上で確認することができます。
・会員アプリ内にクレジットカードを登録しておくと、アプリ上の「決済」を選択するだけで、お財布を出さずにスマホでカード払いができ、ストレスなく店舗での購入が可能となります。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4955

18:01 | IT:一般
 

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