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2015/06/04

【滋賀銀行】「営業店システム」刷新~お客さまへのサービス品質と業務の生産性が向上~

| by:ウェブ管理者
当行は、お客さまへのサービス品質や業務の生産性の向上を目指し、窓口業務や関連する事務処理を行うための「営業店システム」を刷新します。平成27年7月6日から本格稼働を開始し、平成27年12月にかけて順次全営業店に導入する予定です。

当行は、平成25年4月に開始した第5次長期経営計画において、「お客さま・地域とともに未来へ歩む銀行」という基本ビジョンのもと、「お客さま満足度向上への意識改革・行動改革」に取り組んでいます。その基本戦略の一つに「お客さまのニーズにお応えするITの活用」を掲げており、平成25年5月に稼働させたSUCCESSシステム(※1)に次ぐ、新たなシステム稼働です。

本システムでは、キャッシュカード取引を窓口で行うための窓口カードリーダーやお客さま向けの各種情報を表示する窓口ディスプレイを新たに採用。お客さま一人ひとりに対して従来以上にきめ細やかなサービスの提供を実現します。

また、本システムと連携し、「営業店サポートシステム」を新たに構築。必要書類の一部の項目をプレ印字することで、お客さまにご記入いただく箇所を減らすことが可能となります。その他、窓口受付を中心とした行員の事務手順を正確に誘導することができるようになる他、取り入れが必要となる書類を自動印刷することで生産性の向上を図ります。これにより、お客さまの手続き負担を軽減し、これまで以上にお待たせしない窓口を目指します。

その他、スキャナやプリンターなど端末の刷新を行います。伝票などの書類を読み取るスタンド型スキャナは、従来の白黒表示を見直し、カラー表示とするため、視認性が大幅に向上します。また、通帳伝票プリンターは、通帳などを斜めに挿入しても自動的に位置を補正する媒体セット位置補正機能を導入。窓口行員の事務作業の効率化と厳正化を図ることができます。

さらに、行員が使用するPC端末を対象に仮想デスクトップ環境への移行を行うなど、営業店端末の取引履歴データをデータセンター内のサーバで集中管理を行います。これにより、さらなるセキュリティの強化を図ります。

当行はこれからも、お客さまに安心と便利を感じていただけるよう、サービス品質向上のため、ICTの活用を行ってまいります。


原文はこちら
http://www.shigagin.com/news/topix/1091

18:00 | 金融:銀行
 

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