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2020/10/09

【NTTコミュニケーションズ】 データ利活用により新たな街の魅力を引き出すソリューション「FUN COMPASS」の提供開始

| by:ウェブ管理者
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、都市の抱える社会課題をデータ利活用などにより解決する「Smart City」の実現に向けた取り組みの一環として、データ利活用によりさらなる街の魅力を引き出すソリューション「FUN COMPASS」(以下 本ソリューション)の提供を、2020年10月14日より開始します。本ソリューションにより訪問客一人ひとりに最適な街歩きを実現し、NTT Comが目指す街の姿のひとつであるパーソナライズされた街の実現に貢献します。

1.背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、移動中の感染リスクが高まる遠方への外出が難しくなったため、近隣で観光や散策を楽しむマイクロツーリズムが注目されています。それに伴い、エリア開発を行う自治体やデベロッパーでは、訪問客が近隣地域の魅力を再発見する仕掛け作りに対するニーズが高まっています。このニーズに対応するため、今回データ利活用により新たな街の魅力を引き出すソリューションを提供します。

2.概要と特長
本ソリューションは、年齢や嗜好などの属性データや、時間や位置などの変動データを活用し、お勧めスポットや店舗など最適な街歩きを実現する情報を訪問客に提供するリコメンドエンジンです。訪問客はスマートフォンを介し、最適な情報を受け取ることができます。

<本ソリューションの概要>

主な特長は以下の通りです。

(1)訪問客ごとに最適な情報を提供可能

提供する情報は、訪問客ごとにパーソナライズされています。そのため、全員に同じ情報を提供する観光雑誌やWebとは異なり、訪問客それぞれに合わせた情報の提供が可能です。また訪問客の好みの予測に使うデータ項目が多岐にわたるため、パーソナライズの精度が高く、訪問客により最適な情報の提供ができます。

(2)訪問するたびに新たな街の魅力を訴求可能

リコメンドされる情報は年齢、嗜好、訪問の目的などの属性データに加え、時間や位置情報などの変動データを活用するため、訪問客に提供される情報は常に変化します。そのため、訪問するたびに以前とは異なる街の魅力を訴求可能です。

(3)街全体の活性化に貢献可能

訪問客に対して店舗で使えるクーポンを配信することが可能です。訪問客の街への訪問を促すことで、街全体の活性化に貢献することができます。


原文はこちら
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/1009_2.html

15:04 | IT:一般
 

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