金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/10/31

【新銀行東京】当社グループの株式会社東京都民銀行と株式会社SBI証券の業務提携について

| by:ウェブ管理者
当社グループの株式会社東京都民銀行(頭取 坂本 隆、以下「東京都民銀行」といいます。)は、株式会社SBI証券(代表取締役社長 髙村 正人、以下「SBI証券」といいます。)と金融商品仲介業サービスの取扱いに関する業務提携を行いましたので、下記のとおりお知らせいたします。

当社グループでは、東京都民銀行が平成 17 年にビジネスモデル特許を取得した「前給」サービス(※)のプラットフォームを活用することで、フィンテックビジネスへの足がかりとし、非対面チャネルを活用した新しい事業領域への取組みを強化するために、新会社「きらぼしテック株式会社(以下、「きらぼしテック」といいます。)の設立を平成 29 年 11 月 1 日に予定しております。
今回の業務提携により、現在 108 万人を越える「前給」サービスの登録者へネット証券業界最大手であるSBI証券の証券口座開設をサポートすることにより、「前給」サービス登録者の皆さまへ、SBI証券を通じて少額投信積立サービス等、ご自身の投資プランに合わせた資産運用の機会をご提供してまいります。

当社グループは、きらぼしテックと連携したフィンテックビジネスの展開により、お客さま利便性の向上を図るとともに、本年 6 月に策定した「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」のもと、今後もお客さまの利益に真に適う商品・サービスを提供し、お客さまの立場に立った施策を実践してまいります。

※「前給」サービス
事業会社におけるパート・アルバイト等の従業員の皆様の給料日前の資金ニーズに応えることができる有料のサービスです。働いた範囲内で給料日前にお金を受け取ることができる制度となります。

従業員の方は当社グループに口座がなくても、勤務先の事業会社が東京都民銀行と契約されていれば、従業員の方からの申込みにより最短で翌営業日に給与振込口座宛に資金が振り込まれます。

昨今の人手不足を背景に、福利厚生サービスの充実による人材確保及び定着率向上を目指す事業会社において導入が増加しており、当社グループの収益源のひとつに成長しております。

1.業務提携締結日
平成 29 年 10 月 31 日(火)
2.金融商品仲介サービスの取扱開始日
平成 29 年 12 月 1 日(金)(予定)
会 社 名 株式会社東京TYフィナンシャルグループ
代 表 者 名 代表取締役社長 味岡 桂三
コード番号 7173 東証第一部
問 合 せ 先 経営企画部長 水藤 有仁
(TEL.03-5341-4301)
3.本業務提携によるスキーム
東京都民銀行はSBI証券から金融商品仲介業の業務委託を受け、「前給」サービス導入企業さまの登録者専用Webサイトを通じてSBI証券の証券口座開設のサポートを行います。「前給」サービス登録者の皆さまは、「前給」登録者専用Webサイトを通じて、SBI証券の口座開設や多様な金融商品の購入、投資情報の取得等が可能となり、ご自身の投資プランに合わせた資産運用を行うことができます。


原文はこちら
https://www.sgt.jp/about/newsrelease/pdf2017/171031_03.pdf

16:04 | 金融:銀行
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.