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2019/04/02

【IIJ Global Solutions Indonesia】IIJ Global Solutions Indonesia、オルツテクノロジーズ、ネクストアドバイザーズが協業、AIを活用した多言語対応型企業向けチャットサポートサービスをASEAN展開

| by:ウェブ管理者
■第一弾として、インドネシアおよびシンガポール向けに「altGo Support」を提供開始

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https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2019/pdf/AIchat.pdf

株式会社インターネットイニシアティブのグループ会社で、インドネシア現地法人であるPT. IIJ Global Solutions Indonesia(本社:ジャカルタ、President Director:延廣 得雄、以下IIJ Global Solutions Indonesia)、株式会社オルツテクノロジーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:金 丁龍、以下オルツテクノロジーズ)、株式会社ネクストアドバイザーズ(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:三島 毅久、以下ネスクトアドバイザーズ)は、ASEAN主要4ヵ国(インドネシア、シンガポール、ベトナム、タイ)における日系・非日系企業のカスタマーサービス事業の支援を目的に、AIを活用した多言語対応型サポートサービス「altGo Support」(※1)の開発および販売促進に関して協業することで合意いたしました。

第一弾として、インドネシアおよびシンガポール向けに、日本語、英語、インドネシア語に対応したチャットサポートサービスを2019年7月より提供開始します。インドネシアにおいては3年以内に同国のサポートAIサービス分野においてトップシェア獲得を目指します。また今後、2019年内に、ベトナム、タイ向けサポートインターフェースの開発およびサービス提供を予定しています。

■背景

海外ではカスタマーサポート分野において、従来の電話やメールでのサポートに加えチャットを利用したサポートが多用されています。そのような中、カスタマーサポートサービスを提供する企業においては、オペレータ人材の確保・育成の負荷や、チャットによるサポートのノウハウ蓄積・自動化ニーズを背景に、AIを用いたチャットサポートサービスへの需要が高まっています。しかしながら従来のチャットサポートサービスは、英語が主流言語であり、ASEANにおいて各国現地語に対応したサポートサービスを利用することが出来ませんでした。そこで、オルツテクノロジーズが保有する質問回答エンジン「NEO RMR(ネオアールエムアール)」(※2)をベースに、3社は現地言語に対応するチャットのインターフェースを開発、IIJグループがASEAN4ヵ国で展開するクラウド上に構築し、IIJグループ現地法人がそれぞれ企業向けに販売してまいります。


原文はこちら
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2019/0402.html

15:03 | IT:一般
 

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