金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2013/10/29

【みずほ銀行】業務改善計画の提出について

| by:ウェブ管理者
当行は、平成25年9月27日付業務改善命令(金監第2094 号)に基づき、本日、金融庁に業務改善計画を提出いたしました。

今般の一部提携ローンにおける反社会的勢力との取引に関しましては、お客さまをはじめ関係者の皆さま方にご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
当行は、「みずほの企業行動規範」に反社会的勢力との対決を掲げ、反社会的勢力との関係遮断を経営の最重要課題のひとつと位置づけ、本部・営業部店が一体となって取り組んでまいりました。
しかしながら、このたび、一部提携ローンにおいて、反社取引排除態勢に不十分な点が認められたことは痛恨の事態であり、真に厳粛に受け止めております。

本業務改善計画は、平成25 年6 月の金融庁検査の結果通知を踏まえ策定した改善対応策に加え、今般の業務改善命令を受け設置した行内の専門委員会における事実確認・原因究明ならびに、今般の業務改善命令を踏まえ設置した「提携ローン業務適正化に関する特別調査委員会(第三者委員会)」からのご提言等も踏まえ、反社会的勢力との関係遮断についての社会的要請の高まりも見据えた計画として策定いたしました。


原文はこちら
http://www.mizuhobank.co.jp/release/2013/pdf/news131028_4.pdf

17:06 | 金融:銀行
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.