金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2022/07/25

【明治安田生命保険】~ みんなの健活プロジェクト ~「健康経営と企業経営との関係性」に関する共同研究について 明治安田生命 × 早稲田大学

| by:ウェブ管理者
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 永島 英器)と早稲田大学(総長 田中 愛治)は、2019年3月に締結した包括連携協定(注1)における連携事業の一環として、「健康経営と企業経営との関係性」に関する共同研究について、2022年8月中に正式に契約を締結し調査・研究を開始いたします。(研究課題名:健康経営施策の効果検証の研究、研究期間:5年間)

当研究では、早稲田大学 政治経済学術院教授 大湾 秀雄氏、教育・総合科学学術院教
授 黒田 祥子氏と当社の共同で、「どのような健康施策が健康改善効果が高いのか」「どのような属性のどのような働き方をする個人に健康施策が有効か」「企業にとって健康経営投資はどのくらいリターンがあるのか」など、健康経営と企業経営の関係性を定量化することをめざします。

具体的には、当社が、企業・団体に対して、従業員・所属員の健康課題を把握するために提供している「健活分析レポート」(注2)の健診データを利用し、健康経営の効果・メリットを可視化します。これにより、健康経営にこれから取り組もうとしている企業や、取り組んではいるものの従業員の健康改善に至っていない企業における、効果的な取組みの支援など健康経営の後押しをしてまいります。

当社と早稲田大学は、今後も、「地方創生」「健康増進」「スポーツ」等をキーワードに連携事業を展開し、「みんなの健活プロジェクト」(注3)を通じて地域の健康増進を応援して
まいります。


原文はこちら
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20220725_02.pdf

15:01 | 金融:保険
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.