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2020/05/18

【日本ユニシス】日本ユニシス ブロックチェーンによるポストコロナ時代の電子チケット流通サービス「Kimaticke(キマチケ)」を提供開始、年内無償提供

| by:ウェブ管理者
日本ユニシスは、新型コロナウイルスの影響を受けた小売業・飲食業・観光業などの事業者が、事業継続する上での資金調達支援のため、電子チケット流通サービス「Kimaticke(キマチケ)」を本日より提供開始、2020 年 12 月まで無償提供します。

Kimaticke は、ブロックチェーン技術を使って、事業者が提供する電子チケットをいつでも・簡単・安全に発行でき、生活者や来訪者の送客や地域周遊を実現する社会基盤サービスです。日本ユニシスは、本サービスの提供により、ポストコロナ時代を支えるデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させます。

新型コロナウイルスの影響による外出自粛要請や生活様式の変化にともない、小売業・飲食業・観光業などにおける事業継続は、大変深刻な経済問題、社会課題となっています。

日本ユニシスは、ブロックチェーン技術を活用した、耐改ざん性や追跡可能性のある「権利移転」ビジネスに着目してきました。2018 年には、国内初となるブロックチェーンによる電子チケット(電子バウチャー)の社会実証実験を、喜多方市で実施し、2019 年には、ブロックチェーンによる電子チケットの観光周遊サービスの本運用を、大阪市で行ってきました。

これまでの実証実験や本運用で得られた知見に基づき、地域や経済圏の垣根を越えた経済循環促進のため、電子チケット流通サービス「Kimaticke」の提供を本日開始、年内無償提供します。

具体的な利用モデルは以下のとおりです。

1.事業継続のための資金調達
ファンや未来のお客さまに「先買いチケット」を購入していただくことで、お店の資金調達が容易になります。

2.商品の平等供給
買占めや在庫不足で商品の購入ができないお客さまに「商品引換券」を配布することで、平等な商品提供ができます。

3.自粛後の地域復興
クーポンや地域商品券を観光客誘致用の「プレミアム商品券」として販売することで、地域の経済復興につながります。


原文はこちら
https://www.unisys.co.jp/news/nr_200518_kimaticke.pdf

16:04 | IT:一般
 

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