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2017/03/08

【NTTデータ】「#Twitter文化研究所」による、ユーザーインサイトの提供について

| by:ウェブ管理者
日本国内におけるTwitterデータライセンスのオフィシャルパートナーである株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、Twitter Japan株式会社(以下:Twitter Japan)とともに、両社の共同プロジェクト「#Twitter(ハッシュタグツイッター)文化研究所」を2017年3月より立ち上げ、活動を開始します。

これまで、Twitterを活用したマーケティング活動においては、実際のユーザーの顔が見えないといった課題があり、マーケティング活動を行う現場独自の"勘と経験"に基づく取り組みが多勢を占める状況でした。これらの課題を解決するため、本取り組みでは、Twitter上の膨大なデータの中から、特定のセグメントごとの発言を分析し、ユーザーの意識を定量的・定性的に分析したデータを提供することで、企業のより深いマーケティング活動を支援します。

今後、Twitter JapanとNTTデータは、本取り組みで得た知見を集約し、マーケティングダッシュボード注1の構築等の新たなサービスの開発を行うとともに、サービス利用企業のニーズに合わせたきめ細かいサービスを提供していき、Twitter全量データを活用したサービス関連のビジネスについて、2022年までに10億円の売り上げを目指します。

背景

日本におけるTwitterの利用状況は、2016年9月に国内月間アクティブユーザー数注2が4,000万を超え、現在国内で最も活発に利用されているSNSのひとつです。このことから、Twitterデータを分析することは、日本の生活者の動向を知るうえで、重要なヒントになると言われています。

例えば、Twitterでは、キーワードやトピックを分類するために、日々さまざまなハッシュタグ注3がユーザーによって生み出され、ユーザーは自身が興味のあるトピックを中心に情報を発信・収集する取り組みが行われています。また、ユーザーは、リツイート注4によって、自身が共感した情報を容易に発信することができ、その情報を見たユーザーはさらにリツイートを行うことで、加速度的に情報が拡散されていきます。このように、Twitterには世の中のトレンドとなりうる土壌が、日々形成されています。

一方で、Twitter上での企業のマーケティング活動においては、マーケティング活動を行う現場が独自の知見(いわゆる勘と経験)に基づいて、ユーザーの顔が見えない状態でアプローチを行うかたちが多勢を占めているといった課題がありました。

そこで、これらの課題を解決するために、「#Twitter文化研究所」では、Twitterが持つ膨大なデータ量やメディアのリアルタイム性と、NTTデータが持つ日本語解析エンジン「なずき」を用いた自然言語処理ノウハウやソーシャルメディア・ビッグデータの解析力を融合することで、日本国内における生活者意識を分析し、世代、地域、興味・関心等のさまざまな切り口で、生活者の「今」が分かるデータを提供する取り組みを開始することとなりました。


概要

本取り組みは、膨大なTwitterデータを用いて、「どのような人が」「いつ」「どのようなツイートをしているか」「どのようなツイートが拡散されているか」を定量的・定性的に分析し、企業がアプローチしたいセグメントの興味・関心や、市場の動向に合致するマーケティング戦略の基となる情報の提供を目的としています。

原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/030800.html

16:04 | IT:一般
 

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