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2018/12/20

【ネットプロテクションズ】企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」と住宅業界向けイベント予約・顧客管理システム「KengakuCloud」が12月20日(木)より連携開始!~住宅業界のIT化を促進し、業務効率を向上~

| by:ウェブ管理者
 新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田紳、以下「当社」)は、株式会社ビズ・クリエイション(所在地:岡山県岡山市北区、代表取締役社長:初谷昌彦、以下「ビズ・クリエイション」)が運営する住宅業界向けイベント予約・顧客管理システム「KengakuCloud」と、当社が運営するBtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」のシステム連携を行い、12月20日(木)より本格運用を開始いたします。 本提携により「KengakuCloud」は、法人向け請求書払いの提供が可能になりました。

■住宅業界の課題と「KengakuCloud」の強み
 住宅業界では、物件やモデルハウスの見学予約申し込みが夜間に集中する傾向にあり、既に業者の営業時間が終了しているため、電話やメールでの予約申し込みに対応できていませんでした。スマートフォンの普及に伴い、ホテルやレストラン、美容院等のインターネット予約サービスが増加している一方で、物件やモデルハウスの見学においてはインターネット予約サービスが普及していないのが現状です。
 こうした背景から、インターネット予約サービスのニーズは高まっていたものの、住宅業界は老舗の企業が多く、確立された既存のシステムを作り変える難易度が高いという課題がありました。そのため、自社で一からシステムを構築することが難しく、IT化による業務効率化を推進しづらい状態となっていました。

 「KengakuCloud」は、住宅業界専用の集客から顧客管理、その後の情報発信によるアプローチまでを専門的な知識不要で、簡単に行うことができるサービスです。専門知識が必要ないだけでなくクラウド型のため簡単に導入することが可能です。
  「KengakuCloud」を導入することにより、すでに運用している住宅会社などのホームページと連携して、24時間インターネット予約が可能なシステムや、顧客の来場から成約までの進捗状況を把握できるシステムを簡単に実装、管理することが可能になります。また、顧客管理だけでなく、メール・SMSの配信機能や、SNS拡散機能などを活用したマーケティングも可能になります。
 「KengakuCloud」は、上記のような機能を専門知識なしで導入できるため、これまで電話でしか住宅見学の予約を受け付けていなかった企業もIT化に踏み出すことが可能になり、住宅業界が抱えるIT化の遅れという課題を解決しています。

■「NP掛け払い」連携の背景
 請求書払いによる掛け払いは約80%の企業間の取引で利用されており、「KengakuCloud」の普及には、掛け払い決済を導入することが必要不可欠でした。しかし、入金管理などの煩雑な作業は非常に負担がかかるうえ、貸し倒れなどのリスクがあるため、ビズ・クリエイションが独自で掛け払いを行うことは難しく、課題と感じていました。
 一方「NP掛け払い」は、企業間の掛け払いにおける与信から請求書の発行・回収までを代行するだけでなく、支払い遅延や貸し倒れの処理まで、企業間決済を一括で代行するサービスです。
 「KengakuCloud」は「NP掛け払い」の導入により、リスクなしで掛け払いを提供できるだけでなく、煩雑であった入金管理業務などをアウトソースすることでメイン業務への注力が可能になるため、今回の提携に至りました。 更にビズ・クリエイションは、「NP掛け払い」の下記特徴に期待を寄せています。
 ・請求書の入力や入金管理、また締め日支払い日が自由に設定・管理できるなど様々な商習慣に対応でき、買い手の業種や職種に関わらず、煩雑な作業を簡素化できる機能を備えていること。
 ・メールだけではなく、専用サポートデスクによる電話対応で随時疑問点を解消できるなど、サポートの対応が柔軟であったこと。
 今回の取り組みを通して住宅業界のIT化による業務効率化を推進し、当社は今後も社会課題の解決に貢献するべく、サービス品質を高めてまいります。


原文はこちら
https://np-kakebarai.com/news/n1793/

15:04 | IT:一般
 

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